概要
2016年夏頃にソード・ワールド2.0(SW2.0)に興味を抱いた作成者が、東方鈴奈庵完結を機に一念発起し、作成開始した東方卓遊戯作品。
作成開始してしばらくはSW2.0を、2018年7月以降はSW2.5に切り替え、チュートリアルをはさんだうえで投稿を続けている。
舞台はフェイダン地方にある町・ロザリア。
快活で天才肌なエルフ少女・レイナ、行き当たりばったりだが偏見が少なく努力家な戦士・マリー、ドジっ娘だが他者の心の傷に、等身大の姿で接し癒そうと努める種族や境遇に悩みつつも、それで燻らず、他者のために尽くそうとする魔法剣士・ベル、蛮族というイメージが霞みかねないほど温厚な剣士・アヤの四名が、町を脅かす狂信者や、歪な洗脳・研究組織などを相手に奮闘するストーリー。
何の因果か、料理の天災疑惑がもたれたキャラによる他愛ないやりとりや、町中の人々との和やかな会話などが魅力だが、本編の途中に行われた、オーパーツによる洗脳と、音や会話によるえげつない揺さぶり等、観ていて思わず動揺するようなシーンも行われる、良くも悪くも目が離せない作品でもある。
また、2018年12月には、3作以上の他作品とのコラボ企画・「東方戦友記」にも参戦されている。
ピクシブではまだ関連イラストなどは少なめだが、とあるキャラクターの温厚で飾り気のない人柄が気に入られたのか、温かみある絵が作成された模様。
関連タグ
ソード・ワールド2.0 ソード・ワールド2.5 TRPG 東方卓遊戯 蛮族と響き合うTRPG