夢間集
むかんしゅう
「夢間集(原題:梦间集)」とは、中華人民共和国の完美世界が開発、運営を行っていたスマートフォン用女性向けゲームアプリ。
日本版の運営はクッキースにより行われ、2018年11月8日~16日に実施されたクローズドβテストを経て同年12月11日より正式サービスを開始。2019年10月31日をもって惜しまれつつサービスを終了した。
物語のベース
あちらでは有名な小説家・金庸原作の武狭小説である射雕英雄伝、神雕剣侠、倚天屠龍記を題材にした古代中国風世界観のゲーム。
登場キャラクターは前述の小説に出てくる武器をモチーフに擬人化している。
あらすじ
記憶喪失の「私」はふと氷火島で目覚める。
あるのはわずかな夢の中の記憶と、たまたま傍にいた仲間の緑、金鈴、倚天、屠龍のみ。
目覚めた世界は魍魎が跋扈している恐ろしい世界。
こんな恐ろしい世界になってしまったのには何か理由があるはず。
どうやら魍魎たちのボス、魍魎王が持つ不思議な鏡「引魂鏡」と関係があるようだ。
引魂鏡は、「私」が夢で見た風景――「剣塚」の模様に酷似している。
つまり剣塚に行けば、記憶喪失の鍵と魍魎跋扈について何かわかるかもしれない!
こうして「私」と、緑、金鈴、倚天、屠龍との冒険が始まった。
登場人物
(主人公)
記憶喪失。
公式で白髪ロングストレートという裏設定あり。
実は……
(木剣 もっけん)
主人公と関係の深い人物。
彼は一体何を企んでいるのか?