ピクシブ百科事典

完美世界

かんびせかい

 「PERFECT WORLD -完美世界-」は、中国の「完美世界(北京)網絡技術有限会社」が開発した3DのMMORPG。日本での運営はC&Cメディア。2007年4月に正式サービスが開始された。
目次[非表示]

概要

 大洪水によって荒廃した世界に代わって、神々が創造した新たな世界が舞台のファンタジー世界。
 建物やNPCの服装など、中国原産だけあって中華風だが、ところどころに西洋風の要素も見られる。
 グラフィック3Dだが、比較的低スペックのマシンでも動作する。

 基本料無料のアイテム課金。高額であることでも知られている。
 物によっては一万円のアイテムも存在する。

 キャラクターは五種族十職業から選択する。
 転職システムは存在せず、職業の変更はできない。

 キャラメイクや飛行など、特徴的なシステムを搭載しているが、戦闘その他はオーソドックスにできている。
 良く言えば「とっつきやすい」。悪く言えば「クリックゲー」。

 日本版公式イラストは、ウスダヒロ氏が担当。

特徴

 完美世界だけの、というわけでもないが、特徴的なシステムを挙げてみる。

キャラメイク

 極めて自由度の高いキャラメイクが可能。
 既存のパーツを組み合わせるのではなく、各部位の大きさ、角度・比率などを調整して行なう。
 いじれるパラメータは100を超えており、冗談でも比喩でもなく「世界に一つだけの顔」を作ることができる。
 ファッションに合わせて顔や体型を変えるなんて話が、ネタだけではなくマジで転がっている。

 「大胆に胸元が開いてる服だから、がおっきい方が似合うよね」(実話)
 とか。

 とか。

 一応、顔だけならロリショタから老人まで作ることが可能だが、残念ながら身長だけは変えることができない。

 作成画面でのキャラメイクが終わったら決定してログインするが、決定後48時間以内なら自由に変更できる。

飛行とジャンプ

飛行

 全てのキャラクターが空を飛ぶことができ、オープンフィールド上の移動に関して一切の制限が無くなる。
 一部例外を除き、原則として飛行できるようになるのはレベル30から。
 例外は以下の通り。

  • エルフ族は最初から飛べる
  • 課金アイテムの中に、もっと低レベルでの飛行を可能にするものがある
  • 低レベルの内に、期間限定で飛行を可能にするアイテムが支給される

 とりあえず飛んでみたいだけなら、種族は「エルフ」、職業は「精霊師」を選択すると良い。

ジャンプ

 スペースキーを押すとジャンプする。自分の身長の数倍くらいは軽く跳ぶ。ジャンプ中にもう一回スペースキーを押すと二段ジャンプになる。三段以降は無い。
 極めると、ジャンプだけで信じられない場所に登ったりできるようになる。別に極めなくても、飛行があれば大抵の場所には登れるのでゲームの進行に支障はない。

ファッションと染色

 正式サービス開始から現在に至るまで、毎月アップデートが行なわれており、必ず新しいファッションアイテムが実装されている。
 そのため、男女ともにファッションアイテムが豊富。罠としか思えない。
 pixivに投稿されているイラストにも、ファッション姿のキャラクターを数多く見ることができる。

 また、ほとんどのファッションアイテムは染色によって色を変えることが可能。
 出得る色数は三万色超と群を抜いており、ファッションと染色にのみ特化したwikiが作られるほど。罠としか思えない。
 その中で、ユーザが意図的に選択できるのは固定染色剤が存在する32色。それ以外の色は、ランダム染色剤によってのみ出せる。
 当然ランダムなので、何色が出るかはお楽しみ。罠としか(ry

 ただし、ファッションアイテムも染色剤も課金アイテムなので、原則として課金によってのみの入手となる。
 が、後述のWT取引システムや露店での購入も可能なので、無課金で入手することも不可能ではない。

関連イラスト

sayonara

【完美】HARVESTの人たち【世界】

WT取引

 通称「公式RMT(Real Money Trade)」。
 課金アイテムを購入するためのポイント(WT)と、ゲーム内通貨を交換することができるシステム。
 無課金でも課金アイテムが購入でき、逆に課金でゲーム内通貨を得ることもできる。
 完全無課金プレイを貫き、商売に精を出し、莫大な財を築いて課金アイテムを買いまくる、なんていう豪商も実際にいる。ただ、長時間露店を放置するため、課金並みの電気代がかかるとかかからないとか。

種族と職業

人族戦士いわゆる戦士。どこのMMOにもいる。
魔導師攻撃魔法が得意。
エルフ弓使いいわゆるアーチャー。
精霊師ヒーラー。攻撃魔法も多いので、ソロでも戦える。
妖族妖獣獣人パンダもいる。壁。タンク。男のみ。白い虎に変身できる。
妖精ケモノ娘。女のみ。狐に変身。ペットも使役。もきゅっ。
海龍族暗殺師アサシン。そのまんま。海龍族は水中で人魚に変身できる。
魂術師攻撃魔法が得意。魔導師とは少し魔法の系統が違う。
神霊族剣士中距離用の魔法ちっくな攻撃もできる魔法戦士。
召喚師ペットとは似て非なる召喚獣を使役する。

pixivでの表記

 pixivのタグとしては「完美世界」が大多数。
 略称としては「完美」「PW」などがある。
 「パーフェクトワールド」「PERFECT WORLD」という呼称も完美の公式タイトルではあるが、ネット上・pixiv上で必ずしも「完美世界」のことを指すとは限らない。尚、「完美世界」は、ゲームのタイトルであると同時に開発元の社名でもある。
 「PW」「pw」は、さまざまな作品の略称になっている。投稿、検索時には注意が必要。
 特に「perfect world」という表記は、pixiv内企画 【ピクpw】と混同する危険性が高い。
 混同や検索時の紛れを避けるのであれば、「完美世界」ないしは「完美」を使う方が無難だろう。
 ただし、「完美(wanmei)」は中国語のれっきとした形容詞で、「完全無欠の」という意味。造語ではない。そのため、pixiv上の検索でも「完美世界」に関係ない作品が検索される可能性がある点に留意したい。

関連タグ

パーフェクトワールド  MMORPG  オンラインゲーム PerfectWorld 完美 俺かっけぇ M人魚

外部リンク

ハイファンタジーMMORPG パーフェクト ワールド -完美世界- (公式サイト)

pixivに投稿された作品 pixivで「完美世界」のイラストを見る

コメント