ピクシブ百科事典

妖怪惑星クラリス

ようかいわくせいくらりす

スマートフォン向けMMORPGの一つ
目次[非表示]

概要

2017年5月31日よりリリース開始予定のMMORPG。対応OSiOSAndroid。提供会社はkola entertainment。舞台は3017年の惑星クラリスにて発生したDNAウィルスによって惑星クラリスに移住していた人類が変貌してしまい、地球の人類から妖怪と呼ばれ地球に帰れなくなる...というもの。リリースは何度も延期されたが、12月10日からようやくリリースが開始された。

公式が病気

一見するとありふれた対戦RPGだが、公式サイトを見ると分かる通り、まるでコラ職人が作ったかのような奇怪なキャラクターだらけな上にサイトや動画の日本語もおかしく、全体的にカオスめいた雰囲気が漂っている(提供会社のkola entertainmentは韓国のエンタメ総合雑誌Korea entertainment Journalを出版している韓国の会社のため、このような変な日本語になってしまったのだろうか)また、公式ツイッターではキャラクター名とフレーバーテキストをフォロワーから募集するという珍しい試みが行われているが、ピンクのドーナッツを組み合わせたようなキャラクターが募集の結果、チン○ンデリングと名付けられた(公式では名前が伏せられていない。ちなみにこのキャラのスマホケースが通販ショップ「ラ・ラ・ケース」より販売している)。
また、明らかにピコ太郎をもじったと思われるキャラが登場するなど、やりたい放題である。以前は某アメリカ大統領の顔をそのまま使用したキャラがPV動画に登場したが、その後動画の内容が差し替えられている。

システム

詳細は不明だがパズルを解いて敵を倒していくような感じで、4人までリアルタイムプレイを楽しめるとのこと。基本プレイは無料で一部有料アイテムあり。

関連動画

【妖怪惑星クラリス】第1弾プロモーションムービー~ストーリー
【新作ゲーム】妖怪惑星クラリス第2弾プロモーションムービー~

関連タグ

MMORPG スマホゲーム
アダムとイヴと彷徨えし方舟
登場する敵が生物や無機物を歪に組み合わせた外見をしている点が共通している。
ただしこちらは評判が悪く、僅か半年でサービス終了となっている。

外部リンク

公式サイト
公式Twitter
ラ・ラ・ケース

pixivに投稿された作品 pixivで「妖怪惑星クラリス」のイラストを見る

コメント