ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

脱衣麻雀の編集履歴

2011-08-20 11:03:49 バージョン

脱衣麻雀

だついまーじゃん

「脱衣麻雀」とは、「負けた相手は服を1枚ずつ脱がなければならない」というルールが追加された麻雀である。

女性側は放銃する、または相手に和了されるたびに服を1枚脱ぎ、脱ぐものが無くなったら負け、

男性側は持ち点が無くなったら負けになるというルールが一般的である。

男性側は脱衣のリスクが無い代わりに、持ち点が極端に少ない状態でスタートするのが通例である。

女性側にも持ち点が存在し、無くなった場合はその場で全裸になるというルールが追加されたものも存在する。


通常の麻雀と違って上がり点の大きさがほとんど意味を為さないため、立直やタンヤオなどの安い手のみで素早く和了するのが定石となる。


80年代から90年代にかけてアーケードゲームで全盛していたが、現在は規制の強化などによりPCゲーム以外でお目にかかる事はほとんど無い。


似たようなゲーム

野球拳 脱衣花札 脱衣将棋


関連項目

スーパーリアル麻雀 アイドル雀士スーチーパイ 脱衣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました