レイシリーズ(カスタムロボ)
れいしりーず
概要
カスタムロボシリーズに登場するロボの総称の1つであり、
全ての作品で共通して主人公が物語の初めに貰う、いわゆる主人公機。
『初代』から登場するユリエ曰く「栄光あるレイシリーズ」と呼ばれる。
殆どがシャイニングファイター型のノーマルスタイルであり、
最もバランスが取れたロボとされている。
例外として『カスタムロボV2』のレイIIは「ジャンパースタイル」、
『激闘!カスタムロボ』のレイIIIは「パワースタイル」となっている。
これは作中に前期型のレイシリーズが登場する作品のみに共通する。
『激闘!』ではレイウォーリアとレイレジェンドを除く全てのレイシリーズが入手できる。
ただし、一部のロボはステータスが複数のスタイルを掛け合わせたものになっているため、
「アザースタイル」という区分に分けられた。
カスタムロボ
レイ
初代主人公が手にする記念すべきレイ。チャンピオンとなった『V2』でも引き続き登場する。
『激闘!』では、コマンダーとして復帰したサキの愛機として登場。
カスタムロボV2
レイII/レイmk-II
『V2』の主人公が懸賞に応募して手に入れたレイ。
同作では初代レイとの差別化のためか、ジャンパースタイルが採用されている。
『激闘!』でも主人公が最初に手にするレイである。
カスタムロボGX
X-レイ
『GX』の主人公が手にするレイ。
無重力空間のホロセウムを舞台とする「スカイバトル」用に開発された。
主人公の最初の愛機であるのだが、物語の途中で敵組織に奪われ、
「レイスカイヤー」を開発する参考として解体された。
激闘編でパスワードを入力することで取り戻せる。
『激闘!』では、パーツ構成の都合で背部のデザインが異なる。
カスタムロボ バトルレボリューション
レイ01
『バトルレボリューション』の主人公が手に入れるレイ。
ラボと呼ばれる施設で極秘裏に開発されたロボであるが、入手経緯が、
「強盗に襲われているラボで拾った」
という変わった形となっている。
『激闘!』では歴代のレイシリーズとは異なり、配信でのみ入手できた。
レイウォーリア(違法ロボ)
レイシリーズの違法ロボ。どことなく、レイ01に酷似している。
激闘編で入手できるが、どういう経緯で作られたのかが一切謎。
レイレジェンド(違法ロボ)
『バトルレボリューション』に登場するレイ。
作中の他のロボと異なり、見た目は歴代のレイに似ている等異質な存在ともいえる。
同作のロボの中でもトップクラスの攻撃力とスピードを持つ反面、防御力は低い。
かつて、ゼクスのボスである主人公の父親が愛用していたロボでもあった。
違法ロボ扱いだが、この事から軍事用に改造されたカスタムロボである可能性がある。
激闘!カスタムロボ
レイmk-III
『激闘!カスタムロボ』に登場するレイの最新型。レイmk-IIと入れ替わる形で入手する。
レイmk-IIとの差別化のためかアーマースタイルが採用されている。
レイシリーズはバトレボを除けば全て「ラムダコーポレーション」が開発していたが、
「ネオブレイン」が強引に権利を取得したので、この機体だけネオブレイン製である。
その他
レイスカイヤー
X-レイを参考に開発されたライトニングスカイヤー型のロボ。
『激闘!』ではデータ配信で青・赤・白の3種のカラーからランダムに入手可能だった。
その後あるポリス隊関係者に勝利すると、A.I.R.Sを獲得出来る。
A.I.R.S(「エアーズ」。違法ロボ扱い)
レイスカイヤーを軍事用に改造した特殊なロボ。
『GX』と『激闘!』で見た目や変形方法、入手の仕方が違う。
『GX』では決戦の際にパーツ一式が貸し与えられるが、
パスワードで登場する大会で優勝すると、それらをいっぺんに獲得出来る。