セーラー服反逆同盟
せーらーふくはんぎゃくどうめい
セーラー服反逆同盟とは、かつて日本テレビ系列で放送された学園ドラマである。
闇に蠢く悪党ども
手前ェ等(てめぇら)のような悪は許さねぇ
天に代わって成敗する
セーラー服 反逆同盟!
概要
1986年10月13日より1987年3月23日まで毎週月曜日に30分間放送された学園アクションドラマ。
制作はユニオン映画。脚本は刑事ドラマなどを手がけていた日暮裕一。全23話。
「黒鳥学園」にのさばる悪の教師達や悪に与する生徒達を倒すため、白いワンピースのセーラー服に派手なスケバンメイクといういでたちで闘う少女達の物語。
1986年11月より1987年4月まで、「少年キャプテン」版で二色ひとし原作、水縞とおる作画によるコミカライズ版が連載された。
主なキャラクター
セーラー服反逆同盟メンバー
- 山縣ミホ(演:中山美穂)
- 主人公。理事長の娘。父の学園運営(学生たちの扱い)に反発しておりレジスタンス活動を行っていた。当初は同盟とは行動を別にしておりピンチの時に薔薇を投げたりして助けていた。(これは演者の中山が当時多忙でスケジュールが取れなかったためでもある)
- 親友の死を機会に同盟に正式加入しともに闘いユミとW主人公のポジションとなる。
- 高坂ユミ(演:仙堂敦子)
- もう一人の主人公で、福岡からやって来た転校生。幼少時に実母に殺されかけたことがある。成績優秀だが腕っ節も強い。
- 弓削ルリ(演:山本理沙)
- 同盟のメンバー。大針を仕込んだ鉛筆で闘う。
- 渋川ケイ(演:後藤恭子)
- 同盟のメンバー。チェーンを仕込んだスカーフで闘う。
敵
- 葉室加寿子(演:奈美悦子)
- ミホの継母で理事長夫人、実はユミの実母。悪の計画の中核。