ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

外人4コマの編集履歴

2020-04-30 13:03:24 バージョン

外人4コマ

がいじんよんこま

外人4コマとは、4コマ漫画のテンプレである。

概要

外国人4人が映っている写真を使ったコラージュの4コマ漫画。

いずれも2コマ目では非常に冷めているが、オチの4コマ目で非常に盛り上がるというと枠組みになっている。


また、2コマ目と4コマ目が逆になっていて、オチで非常に盛り下がるという展開もある。

さらに変則的に、2コマ目と4コマ目をどちらかに統一して、ひたすら盛り上がっている或いは盛り下がっている表現に用いる事もある。


ネタ元

2枚とも海外のゲーム情報サイト「IGN」で掲載された写真である。

4人ともIGNの編集者であり、この4コマが話題となった時に各所からインタビューを受けている。

冷めたムードの写真は、前年のゲームショウで期待の持てないプレゼンを聞きながら、実際にお通夜状態になっている場面を撮影したもの。盛り上がっている写真は翌年、「今年こそ盛り上がるぞ!」という意気込みで事前に編集部オフィスで撮影したものである。


関連イラスト

基本形

みんな大好き和人君デビル名倉イ


4コマ以外

君が一番素敵千早・伊織・小鳥『うおおおおおおktkr!!!!!!!』


無関係なイラストでも、ポーズが似ている場合にこのタグを付けられることがある。

ガリア軍開幕


余談

進撃の巨人などを連載している別冊少年マガジンではこのネタを意識したものが表紙を飾ったことがある。


表記ゆれ

外人四コマ

外人4コマ(「4」が全角。イラスト検索ではこの記事の「外人4コマ」タグのイラストも出てくる)


関連タグ

4コマ漫画 漫画 マンガ 外人 テンプレート トレス 温度差

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました