クラスター(マリオRPG)
くらすたー
概要
ドゥカティ炭鉱に登場する結晶体のような姿をしたモンスター。生物らしくない幾何学的なボディに見えるが、実は多数の結晶体が一つの塊となってその姿を形成しており、攻撃時や被弾時にはその結晶体が散り散りになり、中心に隠れている本体が一瞬だけ露出する。本体自体は非常に小さく、意外と可愛らしい顔をしている。
一度結晶体を散らせてから再構成し、その際に敵を挟み込むという攻撃方法を取る。また、氷系スペシャル技「けっしょう」を得意としており、攻撃性能はなかなか高い。防御力もそこそこあり、ドゥカティ炭鉱を初めて訪れる頃のレベルでは一撃で倒すのは難しいだろう。
しかし、何より危険なのがこのモンスター最大の特徴であり最大の大技である「サイッ!」である。クラスターに魔法攻撃を仕掛けると、この「サイッ!」によるカウンター攻撃を仕掛けてくる。一言で言えば自爆技であり、アクションコマンドによる防御に失敗するとどれだけHPが残っていようが一撃で力尽きる。本作には即死技を持つモンスターはそこそこ存在するが、それを実際に繰り出してくる最初のモンスターがこのクラスターであり、初見では大いに驚かされるだろう。ちなみに本作の即死攻撃の大半は完璧なタイミングでアクションコマンドが成功すればダメージを0に抑える事ができるが、少しずれると即死は免れるもHPを1にされてしまう。
しかし、スペシャル技にしか反応しないため、場合によっては「サイッ!」の発動を一度も見ることなくドゥカティ炭鉱を攻略してしまう人もいる。そしてその場合、星のふる丘にてもっと恐ろしい目に遭う。
地味にジャンプ系のスペシャル技が効かない。逆に炎属性の攻撃に弱い。しかし「サイッ!」がある事を考えればスペシャル技で攻撃する事自体が危険なので、大人しく通常攻撃で対処する方が無難である。
派生種
ルピー
星のふる丘に出現するクラスターの上位種。ピンク色のクラスターに対してこちらは薄緑色。電撃系のスペシャル技を複数持ち合わせており、全体攻撃も仕掛けてくる。
クラスターと同様に、必殺の自爆攻撃「うんさんむしょう」を備えている。こちらはなんと通常攻撃に対して反応するため、初見時に小手調べくらいの気持ちで、もしくはクラスター戦の教訓を活かすつもりで魔法攻撃を控えて殴り掛かってしまった結果、あえなくパーティが半壊するという悲劇を引き起こす例が多い。星のふる丘には他にも攻撃力や素早さが高いモンスターが多数登場するため、「うんさんむしょう」の被害に対応する前に一気に畳みかけられ全滅する危険性もあるので要注意。
ジャンプが効かず、炎に弱い点はクラスターと同じ。HPや魔法防御自体は低めなので、ファイアボールやでんげきビリリ、ジーノビームなどであれば簡単に対処できる。
余談
「なにかんがえてるの」のアクションコマンドに成功すると、自身の戦法について暴露してしまう。これはクラスターだけでなく、ルピーも同様。
また、ピーチが仲間になった後、キノコ城のある場所でルピーについての攻略のヒントを聞ける。