クラスター(マリオRPG)
くらすたー
「魔法こうげきする人には サイッ! デッス。」
概要
『スーパーマリオRPG』に登場する敵キャラクターでドゥカティ炭坑に生息している結晶体のような姿をしたモンスター。
生物らしくない幾何学的なボディに見えるが実は多数の結晶体が一つの塊となってその姿を形成しており、攻撃時や被弾時にはその結晶体が散り散りになって中心に隠れている本体が一瞬だけ露出する。
上の画像のように本体は非常に小さく意外と可愛らしい顔をしており、リメイク版におけるモンスターリストの解説では結晶体は通称「中の人」を魔法から守るための武装だと考えられている。
通常攻撃は一度結晶体を散らせてから再構成し、その際に敵を挟み込むという攻撃方法を取る他に氷系スペシャル技「けっしょう」を得意としており、攻撃性能はなかなか高い。
結晶体からか防御力もそこそこあり、ドゥカティ炭坑を初めて訪れる頃のレベルでは一撃で倒すのは難しいだろう。
何より危険なのがこのモンスター最大の特徴であり最大の大技である「サイッ!」であり、クラスターに魔法攻撃を仕掛けるとこの「サイッ!」によるカウンター攻撃を仕掛けてくる。
一言で言えば自爆技であり、アクションコマンドによる防御に失敗するとどれだけHPが残っていようが一撃で倒れてしまう。
本作ではこういう技を持つモンスターがそこそこ存在するが実際に繰り出してくる最初のモンスターがこのクラスターであり、初見では大いに驚かされるだろう。
本作の一撃必殺技の大半は完璧なタイミングでアクションコマンドが成功すればダメージを0に抑える事ができるが、少しでもずれると戦闘不能は免れるもののHPが1にされてしまう。
しかし、スペシャル技にしか反応しないため場合によっては「サイッ!」の発動を一度も見ることなくドゥカティ炭坑を攻略してしまう人もいると思われるがその場合は後述の派生種によってもっと恐ろしい目に遭う可能性もある。
結晶体は鋭いからかジャンプ系のスペシャル技は効かないが「サイッ!」がある事を考えればスペシャル技で攻撃する事自体が危険なので大人しく通常攻撃で対処する方が無難である。
ただし、リメイクで追加された要素である「強敵」として出てきた場合は防御力もHPも大きく上がっているので物理で殴り倒すのが難しい場合がある。
その場合は敢えて「サイッ!」させて倒すというのも手段のひとつであり、カエルコインが出現するモーションは出ないがリザルトではしっかりカエルコインも手に入っている。
倒すと防御力アップのボーナスフラワーが出現する他に勝利後やヨッシーのクッキーを使用した時にふっかつドリンクを獲得する事もある。
派生種
- ルピー
星のふる丘に出現するクラスターの上位種でピンク色のクラスターに対してこちらは薄緑色。
氷系の「けっしょう」を使用していたクラスターに対してこちらは「でんげき」「エレキテル」「ほうでんげんしょう」と雷系のスペシャル技を複数持ち合わせている。
クラスターと同様に必殺の自爆攻撃「うんさんむしょう」を備えており、こちらはなんと通常攻撃に対して反応する。
初見時に小手調べくらいの気持ちか或いはクラスター戦の教訓を活かすつもりで魔法攻撃を控えて殴り掛かってしまった結果、あえなくパーティが半壊するという悲劇を引き起こす例が多い。
星のふる丘には他にも攻撃力や素早さが高いモンスターが多数登場するため、「うんさんむしょう」の被害に対応する前に一気に畳みかけられ全滅する危険性もあるので要注意。
こちらもジャンプ技が効かないが火属性が弱点になっており、HPや魔法防御自体は低めなのでマリオが「スーパーファイア」を覚えていれば簡単に対処できる。
勝利後やヨッシーのクッキーを使用した時に獲得するアイテムはクラスターと同じだが、倒すと出現するボーナスフラワーは戦闘後に経験値やコインを賭ける「LUCKY」になっている。
リメイク版のモンスターリストでは戦法について丸投げされている。
余談
「なにかんがえてるの」のアクションコマンドに成功すると自身の戦法について暴露してしまう。
これはクラスターだけでなくルピーも同様だが、後者は『なぐったら、うんさんむしょうで おしおきよ!』と某美少女戦士のようなパロディも絡めている。
キノコ城ではある場所でヒントを教えてくれる人がいるがピーチが仲間になった後はルピーについての攻略のヒントを聞ける。
なお、ヒントを教えてくれる人のセリフはこれ以降は変化しなくなる。