****概要
筋肉松とは『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、次男である松野カラ松および五男である松野十四松のコンビ名である。
由来はカラ松が『おそ松くん』での喧嘩好きでパワー系キャラであることと、『おそ松さん』での十四松が驚異的な運動能力を見せていること。
この呼称は非公式の呼称である。
おそ松さん
【第1期】
4話Aパート「自立しよう」での松野家扶養家族選抜面接では、共に「保留扱い」になっている。そのため、ファンの間では「保留組」と呼ばれる事もある
Bパート「トト子なのだ」では、十四松がトト子の家にバスローブ姿で登場したカラ松を見て珍しくドン引きしている。
5話Aパート「カラ松事変」でカラ松が誘拐された際、犯人のチビ太からの電話をとった十四松が深刻な顔で「カラ松兄さんが!?」と叫んでいるが、その後の内容を聞き間違えたのはお察し&ご存知の通りである。
7話Aパート「トド松と5人の悪魔」にてようやく絡みといえる絡みが見られたか。
末弟の心無い発言に身心共に矢を受けて倒れた兄弟たち。その中でいち早くチョロ松と共に復帰しており、言い返すチョロ松の後ろで、カラ松は十四松の矢を抜こうとしていた。
会話は無いが、一応、兄が弟を助けようとした場面である。
また、「4個」では、36時間の睨み合いを経た中で眠気をボヤいたこの二人を、おそ松が叱咤する姿が見られる。
そして8話にてやっと二人のまともなコミュニケーションが見られた。
Cパート六つ子に生まれたよで、この2人が何故か屋根の上で「六つ子に生まれたよ」というオリジナルソングを歌っている。
主にカラ松がギターで弾き語り、十四松が合いの手を入れたり共に歌っていたりしており、歌い終わった後バランスを崩したのかカラ松が屋根から落下し、それを見た十四松が「兄さーーーん!」と叫んでいた。
9話Bパート「恋する十四松」にて行われた謎の儀式では、カラ松が中央で十四松の恋愛が成就するように祈願していた。
11話「クリスマスおそ松さん」では、サンタを見たと窓を開けてはしゃいでいた十四松に対してカラ松が「寒い…」と窓を閉めるように催促している。
15話Aパートのコント回「面接」では奇想天外な面接アピールを続ける十四松の話を二人の面接官から聞いた社長役のカラ松が「彼は天才だ、今すぐ採ろう」と面接官に採用を促すが、いつも通りスルーされた。
17話「十四松と移動&十四松とヒミツ」では、カラ松と十四松が二人でパチンコに行くという内容で、二人のやりとりがメインで話が回っていた。
支度の遅い十四松を急かすが、出てきた十四松に投げられ乗り物扱いされたり、カッコつけた台詞も十四松には意味が通じていないようで聞き直されたり、自分がパチンコで勝ったことを言うなと(恐らく景品の)飴で口止めするが、わざとか天然なのか大声でパチンコのことを話さずにはいられない十四松を見て慌てて「じゅうしま~つ?」とキレ気味で突っ込んだり、とカラ松が十四松に散々振り回されていた。
そんな一方で十四松も、真実を隠してほしいカラ松と真実を厳しく追及するトド松の間でどっちつかずとなり困った挙句、フィーバー状態のパチンコ台化してしまう場面が見られた。
なお、カラ松は直後に十四松に平謝りしているが、他の兄弟は十四松から出たパチンコ玉を集めるのに夢中だった。
そして、この話にて初めてカラ松が十四松の名前をまともに呼ぶところが確認された。
21話Aパート「麻雀」では、カラ松がエスパーニャンコと松のシンボルをあしらった一索(イーソウ)を14枚集めたオリジナル役満を繰り出し、「神満、じゅうしま~つ!!!」と叫んでふざけ始めた。もちろん、直後におそ松にツッコまれる。
23話Bパート「灯油」では、カラ松はどてらなどの衣服で丸まっている十四松が、寝ていると思いきや実は誰かが灯油を入れるのを待っていると彼が言った時に、他の兄弟と共に驚き、彼の自由な振舞いに「何たる好き勝手ボーイなんだじゅうしまーつ!!」とモノローグで叫んでいた。
24話Bパート「手紙」では、おそ松を気遣ったのか芸を見せつつ何度か彼にぶつかった十四松がおそ松に蹴り飛ばされ、それを見たカラ松が、おそ松を制止して殴り飛ばし家の外へ連れ出していた。
その後、チョロ松を見送る家族の中で手を振っていたのは両親とこの二人だった。
25話「おそまつさんでした」では、カラ松は本気を出すとサングラスと革ジャンを脱ぎ捨て、「さぁ来いじゅうしまーつ!」と叫ぶ。が、転がってきたボールは股の下をすり抜けていった。
【第2期】
2話Aパート「祝・就職!!」では、ちび太の屋台でおそ松とチョロ松がトド松を巻き込んでケンカになりそうになった際に十四松がどさくさにまぎれてカラ松の頭を叩き、「何故だ!?」とキレ気味にツッコまれていた。
また、動画配信中に十四松がおでんの具を顔にはめて「おでんマン」に扮するとカラ松が「出たなおでんマン、これでもくらえ!」とビールを一気飲みし、「ちくビーム!」と叫んで乳首(があった場所)からビールを噴射して攻撃していた。
Bパート「超洗剤」では、出っ歯総会から帰ってきた際に十四松に起こりはじめた異変をカラ松が指摘したり、十四松の内臓が笑う様を見てカラ松が「どういうことだ!?」と困惑していた。
5話「夏のおそ松さん」の「サマー仮面」の劇中では、サマー仮面になったカラ松が扇風機にしがみつく十四松を見て「Oh,Badサマー」と評価した。
また、一向に夏について熱弁し続けるカラ松に対して十四松は「帰れ帰れ!」と文句を言った。
「今年こそは」では六つ子がナンパしようにもいまいち踏み出せない中でいきなり十四松が飛び出し、皆が驚く中でカラ松は「新しい恋を求めてついに動き出すのか!?じゅうしまーつ!!」と叫ぶが、海でタッティを冷やす様を見て「勃ってるだけだったか、じゅうしまーつ…」と言った。
9話Aパート「キャンペーン発動!」では、深夜の夜更かしで騒がしかった3人とそれにより寝られなかった1人に対して、彼ら2人だけはグッスリと大人しく眠っていた。
また、チョロ松の提案により照明を豆球に変えた途端に「ダメだよ!ぼく豆球は寝られないから!気になっちゃうから」「オレもだブラザー… 豆球 is too bad...」と突然起き出して反対したのも彼ら2人である。
17話Dパートでは、久々に復活したデリバリーコントで彼らは『本当は賢いヘンゼルとグレーテル』(カラ松がヘンゼル、十四松がグレーテル)を担当した。
19話Cパート「バレンタインデー」では兄弟間でチョコを渡しあう際に十四松からカラ松にチョコが渡された。しかし、渡す際の台詞は「カラ松兄さんって僕より100倍馬鹿だよね」と完全に悪口であり、後の乱闘の際にカラ松から殴り飛ばされて襖へと突っ込んでいった。