ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

=旧作アリス

上海アリス幻樂団制作の同人ゲーム、東方Projectの登場キャラクター。

概要

東方怪綺談の3面ボス及びExボス。

容姿は、幼い少女の姿をしている。

金髪に、白い洋服に水色の吊りスカート、腰にリボン、頭にリボン付きのカチューシャをつけている。

ルイスキャロルの童話、不思議の国のアリスに登場する主人公、アリスに似たイメージのキャラクターになっている。ちなみに東方怪綺談textによるとアリスの元ネタは六本木のアリス(真・女神転生シリーズ)とのことである。

Windows版に登場する「アリス・マーガトロイド」とは、大きく外見が異なるが、ZUNによると「同一人物」とのことである。また他方で「ほとんど別人」とも発言しており、アリス・マーガトロイドが旧作アリスをどこまで継承しているのかは不明である(妖々夢における霊夢との会話や、非想天則で旧作時のテーマ曲が使われるなど、わずかに名残が伺える)。

二つ名は、Witch of Death、死の少女、魔法の国のアリス

エンディングでは

靈夢ルートでは神社でこき使われ、

魔理沙ルートでは縛られて吊るされて魔術書を奪われて、

魅魔様ルートではメイドになって、

幽香ルートでは究極の魔法を覚えるまでストーカーされ続ける

と、かなりロクな目に遭わない。

備考

ごくまれにではあるが、幼い外見のWin版のアリスのイラストにもこのタグが付くことがある。

また、マリアリ関連の寿命・種族ネタに悲しみ怒るアンチを救った………もといアリス・マーガトロイドが修行で人間から妖怪の魔法使いになったのではなく、現在も生身の人間であるという説を作った張本人でもある。

関連イラスト

関連タグ

東方 アリス 神綺

関連記事

ロリスの編集履歴2010/01/12 22:21:55 版