クランク・ヒューズ
くらんくひゅーず
【クランク・ヒューズ】とは、アニメーション作品『F-ZERO ファルコン伝説』に登場するキャラの一人。
概要
藍色の毛髪を持つ少年。 父「ロイ」がいたのだが、ある事件に巻き込まれてしまい死亡してしまった。銀河警察の裏切り者として噂が広まっているため、そのことをよく他の子供達から馬鹿にされたりしているが、その都度『俺の父ちゃんは、そんな酷いやつじゃない!!』と反論している。 父と一緒に写った写真が入っているペンダントを肌身離さず持ち歩いている。
当初はクラッカーとして活動しており、情報をハッキングしマシンを盗んで売却して生計を立てていたがキャプテンファルコンから説教を食らうことになるが彼から『ミュートシティに来い』と教えられる。
広報活動屋、クランク
ファルコンの教えを受け、ミュートシティにやって来た。 コーヒーハウス「ファルコンハウス」の店主バート・レミングの所で厄介になりながら、F-ZEROレーサーの情報サイトを立ち上げて活動している。
また情報屋としても活動しており、スザクが好きなタイプのクラシックカーを紹介したりそのために必要な部品を調達したりしている。
情報収集能力や解析能力から高機動小隊のメンバーからも頼られており、何度か力添えをしたこともある。
指導員、クランク
銀河警察に新たに配属された新人警察官「マイティー・ガゼル」の指導員を担当。
最初は遠慮していたものの、指導するたびに良好な仲になっていた。 ※トラブルが発生し一度は亀裂が生じてしまったが、ガゼルの行動を知り修復していった。
共に生活をしていく中で、高機動小隊のメンバーが口にしてしまった事を耳にし、ある真実を聴くことになった。