トゲゾーこうら
とげぞーこうら
概要
ノコノコは踏めるため踏んでコウラにして投げたりして使う事ができるが、トゲゾーは踏むことができないため、これができない。
スピンジャンプがあるシリーズでは踏むだけならできるが、スピンジャンプで踏んでも別にトゲゾーはひっくり返ったりしない。
くつマリオでは踏んだらそれだけで倒してしまう。
なのでマリオシリーズでトゲゾーの甲羅を持ったり投げたりして使える場面はかなり限られ、
- 天井に張り付いているトゲゾーがマリオを察知して落ちてきた場合……この場合は踏んで止める事ができる作品もある。オリジナル版のスーパーマリオブラザーズ3では不可能で、しっぽマリオによる弾き飛ばしが必要。
- 中身のない甲羅単体で置いてある場合……主にマリオメーカーシリーズなど。
投げた場合は通常の甲羅と殆ど同じ。
ただし跳ね返ってきたものをマリオ自身が踏み台にする場合は、元のトゲゾーと同じくスピンジャンプでないと踏めない。
マリオカートシリーズでのトゲゾーこうら
マリオカートでは「64」からアイテムとして登場。
通常のトゲゾーはオレンジ色をしているところ、青色の甲羅で登場。一応青色のトゲゾーはいるにはいるがかなり限られるマイナー派。おそらく視認性の問題で赤コウラなどと見分けやすくするための色変更だろう。
効果は「どこから投げても1位のプレイヤーを追尾し直撃する」というもの。
途中でバナナや他の甲羅に当たっても止まる事は無い。シリーズによっては空中を飛んでいくので地形とさえも干渉しない。
「ダブルダッシュ!!」以降は着弾時に爆発を起こすようになり、1位キャラの至近距離にいると1位でなくても食らってしまう。
基本的に投げられたら最後、確実に1位のプレイヤーの所に届いて直撃するため、1位に立つ事は常にトゲゾー甲羅を食らうリスクとの天秤である。逆に言えば2位以下にいれば(着弾時の爆発に巻き込まれない限り)当たる事はないため、トゲゾー甲羅警戒で最終ラップまではあえて2位以下にいる等の戦略が必要になる。
対象のロックオン基準は作品によって異なるが、初期の方だと「先頭に追い付いた時点での1位に当たる(リアルタイムに対象を変更する)」が、後発の作品だと「アイテム使用者が投げた時点での1位をロックオンして、届くまでに順位が変わってもそのプレイヤーを狙い続ける」仕様になっている事が多い。
強力なアイテムであるため、基本的に下位にいる時の方が出やすい。少なくとも1位にいる時は絶対に出ない。
投げられたらだいたい為す術無く食らう攻撃だが、回避方法が無い訳ではない。
- スター
定番の無敵アイテム。流石に無敵の最中はトゲ甲羅が直撃してもびくともしない。ただし1位でスターを所持する事自体が難しい。
- キラー
こちらもスターと同じく無敵状態になるため効かない。ただし1位でこれを所持する事自体が難しいのに加え、キラーの持続時間の条件の関係上、1位になった時点でキラーの効果が切れている事が少なくない。
- テレサ
無敵とまではいかないが、半透明になり攻撃を受け付けなくなる。トゲゾー甲羅も回避可能。
スターやキラーよりはマシだがこれも1位ではほぼ出ないアイテム。
- キノコ
瞬間的な加速アイテム。タイミングはかなりシビアだが、直撃の瞬間にダッシュするとトゲゾー甲羅の攻撃範囲を逃れる事ができる。
こちらは1位でも割と簡単に出るアイテム。
- クラクション
使った瞬間に自キャラの周囲に攻撃するアイテム。
トゲゾー甲羅は1位に追いついた後、頭上で一瞬「ため」をした後に真上から直撃するが、頭上にきた瞬間にクラクションを鳴らすとトゲゾー甲羅を破壊できる。
キノコよりは出ないが一応1位でも出現する可能性があるアイテムで、かつキノコよりは確実に対策できるので、出たら可能な限りキープしたいアイテム。
- バナナ
自分の前方に投げてトゲゾー甲羅直撃の直前に自分で踏んでスリップする事で、「やられている最中の無敵時間」でやり過ごす方法。
どの道やられているので対策とまではいかないが、爆発してひっくり返されるよりはバナナでスリップするだけの方が被害は僅かに少ない。
- コイン
これもトゲゾー甲羅をどうにかする訳では無いが、被害を少しでも軽くする方法。
甲羅が直撃してひっくり返るとコインを3枚失ってしまうが、直撃の直前にコインを使用する事で、コインを3枚失った後に2枚獲得して僅かにスピードダウンを軽減できる。
このようにターゲットにとっては凶悪なものだが、作品によっては使う側にとって余り意味のないものとなっている。
1位のプレイヤーを目指して飛んでいく最中にも当たり判定はあるので、その軌道で目の前のプレイヤーを轢けば意味はあると言えるが、オート操作で決まったルートを飛んでいくため、当たる確率はあまり高くない。直接近距離ののプレイヤーを狙って発射できる作品でも、それはミドリ甲羅とあまり変わりない。
上述の通り基本的に最下位付近でないと出ないアイテムだが、標的は常に1位のプレイヤーである。差を離されている場合、1~3位あたりのプレイヤーの順位がいくらか入れ替わった所で、自分が最下位から脱出する事にはほぼ影響しないからだ。
マリオカート8以降になると特に顕著。アイテムの中身が従来の「順位」から「1位のプレイヤーとの距離」に変更されたことで、どうあっても1位と距離が離れた状態でしか出なくなる。つまりトゲゾーこうらで1位を狙って自分に意味があるような団子状態では、最下位であってもトゲゾーこうらなどまず出ない。
一方、そこそこの順位や特殊な条件でこれを獲得できる作品や、全体人数の少ないルールでは、使い手にとっても直接逆転につながりやすく、頼れるアイテムとなる。