バッド兄弟
ばっどきょうだい
【注意】ネタバレ記事につき閲覧注意!
概要
アニメ天晴爛漫!に登場する2人組のアウトロー。
当初彼らは伝説のアウトロー「ギル・T・シガー」とその相棒「チェイス・ザ・バッド」として大陸横断レースに参戦したが、その正体はレースを有利に進めるためにギルの名を騙っていただけの単なるアウトロー。
ギルが正体不明の凶悪犯とされていながら「ギルズスネーク」というわかりやすいシンボルマークが存在することを利用。運営もギルが謎の男だからと身元確認を怠っていたためギル(偽)が正体を明かすまで誰も気づかなかった。
この一味の本当のリーダーはチェイス。そしてギルと思われていた大男はチェイスの弟で本名はトリスタン・ザ・バッド。
鉄仮面の下は愛嬌ある顔立ちをしており先住民族に差別的な行動をとる観衆を威嚇射撃で抑え涙を流しながら素顔を明かすなど、根はアウトロー達の中でも優しい部類に入る。
チェイスもホトトを拉致したり一歩間違えれば死人が出かねない妨害行為を働くなど悪党であることは間違いないが本来は女子供や自分たちより貧しい者は狙わないと公言する穏健派。
自分たちの作戦を盗み聞きしたホトトを始末せず箱に閉じ込めるのみに留めるなど凶悪犯にしては詰めが甘かったりギル(トリスタン)があまりに大人しすぎるなどの奇妙な点があったが彼らの素性を知れば説明がつく。
(ホトトの件は人目のつかない場所へ運ぶ途中で落としたのではなく時間が経てば見つけてもらえるようあえて線路近くに置いていったと思われる。また温和なトリスタンでは残虐非道の男を演ずるのは無理があったのだろう)