本田山マキコ
ほんだやままきこ
TVアニメ「人造昆虫カブトボーグVxV」の登場人物。
CV:折笠富美子
概要
第47話「忍び寄る聖夜!サイレントナイト・ホーリーナイト」に登場。口癖は「ってゆーか」とギャルのような口調で喋る。龍昇ケンが「クリスマスに女の子と一緒にいたい」という願いをサンタクロースにお願いした事で出会った。
九州で有名なカブトボーグの大企業を経営している本田山家の令嬢だが、外見ならまだしもかなりワガママな性格で、大金持ちでお嬢様だから全て支配できるし思い通りにできると豪語する程。
そしてケンがリュウセイ達に「自分を殺してくれ」と懇願するまでに精神的に追い込む。
リュウセイ、勝治、ロイドが付き添い、ケンは彼女と別れるためボーグバトルを挑む(マキコが勝ったらリュウセイ、勝治と縁を切り、ケンのポストを譲渡する)。
ここでマキコの真の目的がリュウセイであり、彼に近づくためにケンを引き離そうとしていた事が明かされ、ロイドに「ここまで長期に渡って精神的に追い込む貪欲さはケンにとって最強の敵」と言わしめた。
更に事前に調べておいたケンの弱点を突いて優勢に立つが、リュウセイからは「ワガママだし面倒だし、ウザい。」「性格も何もかもがブサイク」と言われた隙にケンの踏ん張りに敗北する。
仕様ボーグはクラッシャー・ビューティー・エレガンス。必殺技は雪の結晶が浮かび上がるサイレント・ウィンター・ホワイトワンダーランド。