ピクシブ百科事典

松岡勝治

まつおかかつじ

TVアニメ『人造昆虫カブトボーグVxV』の登場人物。
目次[非表示]

CV:三橋加奈子

概要

主人公、天野河リュウセイのクラスメイトであり親友(3年前にボーグバトルを通じて知り合ったらしい)。同じく龍昇ケンとも親友であり、3人でロイド安藤が経営するボーグショップ「LOID'S PARTS SHOP(通称:ロイドの店)」にたむろしている。

その特徴は何と言っても死ぬ死ぬ詐欺の一言に尽きる。
病弱で心臓を患っており、第2話でいきなり不治の病にかかり死にかけることから始まり、どう見ても死んだと見せかけて次回予告の中で復活したり、かと思ったら死神との勝負で命を使い果たして死んだと思ったら次の話では何の説明もなく登場したりと、とにかくよく死ぬ。(ただし、第31話を最後に心臓を患っているような場面はほぼ見られなくなり、病弱な身体とは思えないほどの過酷なトレーニングもこなしている。)

人物像

良家のお坊ちゃんであり、基本的に大人しく優しい穏やかな性格をしており、線の細さを感じさせるが芯は強い。
OPの歌詞に「Coolish BLUE」とあるように3人の中では学校での勉強の成績が良く、6桁×5桁の掛け算も暗算できる冷静で理知的な優等生タイプ。
しかし、類は友を呼ぶのか、リュウセイに負けず劣らずの過激さをたびたび発揮する。

過激な行動の数々

  • 街宣活動でリュウセイを「弱虫のボーグバトラー」と罵倒(これはリュウセイが自分とのボーグバトルを拒否していたため)。
  • ベネチアンの素性を知って本気を出せないリュウセイに対し「わかった!僕たちに回転寿司を食べさせたくないんだね!」と発言。その上結局リュウセイが勝利した後は、リュウセイを置いて回転寿司屋に先に行ってしまう。
  • 対戦相手の高齢者に対して「大きくなっても国民年金を払わない」と脅しをかける。
  • 双子の美人姉妹とのタッグ戦の際、ケンに対して「辱めてやろうよ!」と発破をかける。
  • ボーグ伯爵の策略により自分が不治の病だと思い込んでボーグバトルから身を引くも、ボーグバトルの禁断症状が出てしまいお年寄りに危害を加えて警察のお世話になる。
  • アマラ王国に客として招かれた際、内乱を終結させるべく行われたボーグバトルにおいて各陣営の代表である3人がやりたい放題のために「お客様は神様なんだ!」の一言と共にこれを一蹴。その際神様になったため、国の平定に一役買う。
千客万来御札風
世界で一番お客様

  • いがみ合っていた双子の姉妹に対し「君たちは人間か?」と問いかけた後「ならこの痛みがわかるはずだ!」の一言と共に平手打ちを浴びせ、姉妹の父親に対しても「黙れバカ親が!」と一喝する。

また、女性にもてるらしく、本人が恋愛に関して軟派なのもあってか何人かのクラスメイトと交際しておりその様子をプレイボーグと揶揄されることもしばしば。

中性的な容姿のため、劇中で女装しカツミと名乗った姿が異様に可愛く、上級ボーガー達の間ではカブトボーグ最高の萌えキャラだと言われることも。

カブトボーグより。
カツミちゃんログ

家族に、母親と異能生存体の祖父がいる。祖母は既に故人で、幽霊としてリュウセイの前に現れた。
父親は劇中に登場していないため不明。また、祖父についても父方か母方かは不明。

ボーグバトラーとして

使用ボーグ

エレクトリカル・スピードワゴン(ミヤマクワガタ)→エレクトリカル・スピードワゴンV

必殺技

リュウセイ、ケンの二人に比べて技は少なく、一つの必殺技のバリエーションが多い。

  • デンジャラス・サンダー・アルティメット
勝治の使用するスタンダードな必殺技。その名の通り電気エネルギーを纏い、浮き出た騎士のイメージ(視聴者からは「謎騎士」と呼ばれる)と共に攻撃する。

  • スーパー・デンジャラス・サンダー・アルティメット
デンジャラス・サンダー・アルティメットの強化版。演出は同じ。

  • デンジャラス・サンダー・アルティメットΣ(シグマ)
地区予選で使用したデンジャラス・サンダー・アルティメットの強化版。これも演出は同じ。

  • デンジャラス・スーパー・サンダー・アルティメット
Vモデル時の必殺技で、デンジャラス・サンダー・アルティメットの強化版。

  • デンジャラス・スーパー・サンダー・アルティメット・バカンスバージョン
Vモデル時の必殺技で、前述した「お客様は神様なんだ!」の一言と共に放ったデンジャラス・サンダー・アルティメットの強化版。

  • メモリアル・メリーゴーランド・マキシマム
祖父が編み出した必殺技であるメモリアル・メリーゴーランドの強化版で、走馬灯と共に今までの思い出を力に変えて放つ。

関連イラスト

カブトボーグ
ラクガキカツジ

関連タグ

カブトボーグ 人造昆虫カブトボーグVxV 二枚目 優等生 男の娘

pixivに投稿された作品 pixivで「松岡勝治」のイラストを見る

コメント