ピクシブ百科事典

いつものリズムだ!リズムを忘れるな!!

概要

CV:亀山助清
第41話「裏切りの序曲!ノイズ・アンド・ファンタスティック・ハーモニー」に突如登場したレギュラーキャラクター
ボーグバトラー兼ピアニストであり、ピアノの才能を活かした美しいメロディに乗ったオーケストラのような戦いを得意とし、天野河リュウセイ松岡勝治龍昇ケンにリズムによる協調性を教え込み、「いつもの4人」としてこれまで共に斗ってきた。
当エピソードでは彼らの協調性に目をつけたビッグバン総帥がデスメタルバンドをぶつけ、騒音によって連携を乱したが見事にそれを克服した。
そういう良識的で全うな活躍な為にファンからの人気が高く、様々なエピソードでマンソンの活躍に対するコメントが成されている。

ふらっとロイド安藤の店に立ち寄ったのがリュウセイ達との初めての出会いであり、ライバルとしての戦いを経て自然にリュウセイ達の仲間となり以降4人で戦ってきた…のだが41話が始まると同時にリュウセイ一行と馴染んでおり、今まで放送された過去の回想シーンに混ざる等あたかも最初からマンソンがリュウセイの仲間であるような展開だった為、視聴者を戸惑わせた。
そして42話以降は彼が一切登場する事も語られなかった為、41話のEDでは「マンソンって誰?」というコメントが入るのが通例だった。
しかしアニマックスの特番「ワンランク上の大人が選ぶカブトボーグ ベストテン」では勝治&ケンを差し置いてゲスト出演(司会はロイドで、他のゲストはリュウセイ&ビッグバン)し、当特番の脚本・監督・演出全てに関わったという。

使用ボーグはハウリング・ロデオ・ドライブ、必殺技はピアノを弾くマンソンの姿が浮かぶグランピアノ・ヒーリング・フォルティッシモ
また名称は不明だが、ベートーベンのような音楽家の姿が浮かぶ4人の合体技も存在している。

関連タグ

人造昆虫カブトボーグVxV

関連記事

親記事

人造昆虫カブトボーグVxV じんぞうこんちゅうかぶとぼーぐびくとりーばいびくとりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シドニー・マンソン」のイラストを見る

コメント