ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドレッドバラージュの編集履歴

2020-10-25 13:21:45 バージョン

ドレッドバラージュ

どれっどばらーじゅ

ドレッドバラージュとは「グランブルーファンタジー」のイベントである。

イベントの流れ

後述する決戦!星の古戦場が騎空団同士のPvP(対人戦)を想定しているのであれば、このドレッドバラージュは自分が所属する騎空団内での連携が求められる、もう一つの騎空団イベントと言える存在。


騎空団内で協力し、貢献度を稼ぐことで報酬を得ることが可能。その中には、ガチャチケットやアニマなどといったものもあるのだが……。


概要

他のソシャゲ等でいう拠点防衛イベントと言えば早いだろうが、特に防衛失敗してペナルティがあるわけではない。この理由は後述のネタバレにて。


2020年10月に試験的に開催されたイベントで、翌月開催の『決戦!星の古戦場』とのローテーション開催を想定しているようだ。


その為、古戦場で得られる勲章が入手可能なイベントという事にもなる。今回のイベント合わせでアストラルウェポンやプロヴィデンスシリーズ(バハムート等)に使える特殊素材も勲章と交換できるアイテムに追加された。

(もちろん、古戦場で交換できるアイテムもこのイベント内で交換は可能。ただし、古戦場機関に交換した場合は補充されない。あくまでも古戦場報酬のアイテムは古戦場開催期間でないと補充されない仕組みなので注意)


助っ人

レイドバトル中、騎空団の推しキャラが助っ人で駆けつけてくれる。強力なレイドボスである事と経過時間で出現確率が変わるようだ。


推しキャラの設定が全くないような騎空団の場合、カタリナ、ラカム、オイゲン、イオ、ロゼッタからランダムで駆けつける。


この設定を逆手に取り、グラブルコラボを設定し、駆けつけさせることも事実上可能である。基本的に助っ人が駆けつけると同時に即決着するので、ある意味でワンパンマンと言えなくもないが……。


ただし、特別救援は自発したプレイヤーしか呼べない。そうでなければ……。


関連タグ

オイゲン(グラブル):このイベントのメイン担当。


決戦!星の古戦場














































真相





















エンディングにて真相が語られるのだが、今回の舞台となる島の星晶獣が守るものを狙って敵が現れる。それ自体が、いわゆる自作自演に近いことが明らかとなる。


ここでの戦いで生き残った者が、何処かの傭兵になったり、もしくは……という事が想定されていたのだろう。



ネタバレを踏まえた関連タグ

マッチポンプ


シャドウバース(アニメ):丁度、数か月前にグラブルコラボ参戦したばかりである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました