ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:ムシブギョーとの因縁について

ドールズフロントラインに登場する戦術人形

名称Kar98k
銃種RF(ライフル)
レアリティ★5
CV茅野愛衣
イラストレーター芙芙醬

日本語版配信に先駆けて2017年5月にグッドスマイルカンパニーからスケールフィギュアが発売され、ゲームタイトルの知名度向上に大きく貢献(日本版の配信はそれから1年2か月先になってしまったが)。端末上に表示されるアイコンやローディング画面にも採用される、このゲームの看板役のひとりである。なのだか現状ストーリーに登場せず、★5の中でも建造難易度も高い為にゲーム内では影が若干薄い。

性能的には溜めの後に二連の必中攻撃と独自のスキルを持ちつつもRFの中でも長らく不遇気味であったが、2019年11月の狙撃系スキルに調整が入りスキルの開始CTと溜め時間の短縮により取り回しが向上した

余談

一見お姉さま系の印象を受けるが銃のサイズとの比較すると、身長は凡そ110cmと低身長である。

ムシブギョーの壱与のデザインを巡る騒動

本作配信前の2016年2月に芙芙醬が当時週刊少年サンデーで連載されていた福田宏の漫画『常住戦陣!!ムシブギョー』に登場したばかりの壱与のデザインを見てKar98kのデザインをパクられたとイチャモンをつけ、サンデー編集部と福田は「(当時は日本のサービスは開始されていなかったので)聞いたこともないタイトルのキャラクターをパクったなんて言われても知らんが面倒毎は御免だ」ということでデザインを変えることになった。この後当時ドルフロの運営を予定していた会社の社長がブチギレてサンデー編集部と福田に謝罪を要求している。この社長はYoStarの社長らしいが詳細は不明。

関連記事

編集内容:ムシブギョーとの因縁について