ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

AMDの編集履歴

2011-11-14 11:28:43 バージョン

AMD

えーえむでー

アメリカ合衆国の半導体メーカー。

AMD(Advanced Micro Devices, Inc. / アドバンスト・マイクロ・デバイセズ ) とは、アメリカ合衆国半導体製造メーカー。

かつてはx86互換CPUのメーカーとして有名になった。


現在、世界市場の90%以上を席巻するIntelと、技術面でガチで殴り合っている唯一の半導体メーカーである。


なお誤解されがちだが、現在のx64(AMD64、x86-64)はAMDの方がオリジナルでIntelの方が互換メーカーである

これはIntelがx86上位互換からの脱却を目指して開発を進めていたIA-64に固執していたが、32bitエミュレーションの動作の遅さをはじめとするさまざまな問題から遅々として採用が進まず、その間にAMDがx86-64を開発し、Intelの開発体制にぶちキレたマイクロソフトがIA-64での開発を打ち切ってx86-64に乗り換えた為。


かつてはAthlon(K7前半期)で駆動クロック周波数1GHz突破を一般PC用CPUで真っ先に果たし、「ギガヘルツ神話」を築いたが、高発熱と大消費電力が問題となり、K7後半期(Athlon XP)以降路線修正がなされた。

そして2005年に投入されたK8(Opteron、Athlon64)ではIPC(単位クロックあたりの平均命令実行数)を大幅に向上し、高性能・低クロック・低消費電力を果たして、再び業界に一大センセーションを呼び起こし、自ら「ギガヘルツ神話」に幕を下ろした。


現在もPhenom IIやAthlon(K9)など、低消費電力のプロセッサを安価に供給するメーカーとして、特に自作PCユーザーに愛用されている。


その他、合併した旧ATiの製品であるGPU及びAMD64用統合チップセット「Radeon」シリーズでも有名。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました