ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:概要に第145話までの内容を追記。

CV:茜屋日海夏

概要

キラッとプリ☆チャンに登場する激川ゆいのマスコット。口癖は「かしクマ!」で、語尾は基本的にはなし。

初登場はゆいと同様に第122話。当初ゆいと共に居たのは喋る炊飯器ののタッキー・ライス2のみであったが、ゆいがライブをする直前にタッキーの蓋が開いてプチマスコット姿の彼女が「かしクマ!」の決め台詞と共に登場した。

以降もゆいやタッキーと共に度々登場。最初は「かしクマ!」以外の台詞を喋ることはなかったが、第138話では始めて他の台詞を話した(なおこの時のみ語尾に「クマ」が付いていた)。

第145話のドリーミーライスエリア閉鎖危機の際には、タッキーが電気代未払いによる充電切れでただの炊飯器に戻ってしまったこともあり、表立ってゆいをサポート。エリア存続のため1週間で集客を100倍にすべく様々な企画を立ち上げたゆいに対して、「ゆいのやりたいようにやらせる」という方針の元、ゆいを献身的にサポートした。

しかしゆいが立てた企画がお米関連に偏っていたがために集客の伸び率が頭打ちになった際には、この方針が仇となり的確なアドバイスが出来なくなっていた。その時ドリーミーライスエリアにやってきた虹ノ咲だいあバーチャルだいあの「友達だからこそ何でも話し合うべき」という話とゆい本人のお願いから方針を変更し、ゆいのお米に偏った企画を徹底的にダメ出しした上で改めてゆいと共に企画を練り直した。

その結果ゆいとの友情がユメ深まったことで一気に2段階進化でアイドルマスコット姿にチェンジ(この際口癖の「かしクマ!」も「かしこま!」に変更になった)。そしてらぁらとゆいのふたりでライブを行ったことで集客が一気に加速し、最終的には集客数170倍というエビデンスを作り出してドリーミーライスエリアの存続を成功させたのであった。

なおライブ後はプリティーマスコットになっている。

関連記事

親記事

編集内容:概要に第145話までの内容を追記。