大昆虫将軍スカラベス
だいこんちゅうしょうぐんすからべす
マジンガーシリーズに登場したミケーネ帝国昆虫型戦闘獣の指揮官。
概要
『グレートマジンガー』、『マジンカイザー死闘!暗黒大将軍』、『真マジンガー衝撃!Z編 』などに登場したミケーネ帝国の七大将軍の1人で、昆虫型戦闘獣軍団の指揮官。
先走りの傾向がある猪突猛進型の性格。口から吐き出すクモの糸は鋼鉄の強度を誇る。
グレートマジンガー
協調性が高いのか、他の将軍と合同で作戦に当たる事も多い。
そういった軍人としての部分が評価されているようで、地獄大元帥の命令で超人型戦闘獣であるバトラーズを指揮した事もある。
最終決戦時に倒された描写はないが、直前まで地獄大元帥の側に控えていたため、そのまま死亡したと思われる。
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
ニューヨークにて、アンゴラスと共にグレートマジンガーを追い詰める。サンダーブレークを物ともしない装甲を誇るが、グレートタイフーンで軌道をずらされたグレートブーメランの合わせ技を背後から喰らい、アンゴラスと共に両断されたところにブレストバーンを受け爆死した。
真マジンガー衝撃!Z編
最終回では、あしゅら男爵の自害による儀式によって復活したミケーネの神々の一柱として、シルエットのみの姿で登場。
ライガーン、ユリシーザーと共にグレートマジンガーと死闘を行うも、鉄也を重傷にして討ち取られた。