ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジークフリード(ワイルドアームズ)の編集履歴

2021-06-23 23:33:53 バージョン

ジークフリード(ワイルドアームズ)

じーくふりーど

ジークフリード(ワイルドアームズ)とは、PlayStationのRPG『WILD ARMS』及びリメイク作PlayStation2の『WILD ARMS3』と『WIRD ARMS Alter code:F』の登場人物。鋼鉄の身体に水銀の血を持つ完全生物『魔族』終末の四騎士ナイトクォーターズの一角である。

否ッ! 断じて否であるッ!!

CV:若本規夫

好きなライフスタイル:太く長く、猛々しく

嫌いな空気:平時における閉鎖感


人物像

終末の四騎士ナイトクォーターズのリーダーにして「蒼の騎士」

冷静な判断力と激情的な言動を放つ性格であり、知略的な作戦を取るかと思いきや無茶苦茶な手段を取るなど部下(主にゼット)は振り回さられている模様。それでもどんな手段を取ろうとも「我は死なない。絶対たる支配者の我に敗北などない」と豪語するほどの自信家でもある。

それも全てはファルガイアを第二の故郷とするためで、強者のみが支配、統治すべきだと考えている。


強さで言えば、かつて1000年前の大戦時には多くの守護獣を屠ったことがあり、現に守護獣たちの力を借りロディたちをフォトスフィアへと転送するところを魔槍の一閃で食い止めている。

その点で言えば「最強」と謳われるベルセルク以上か同等なのかもしれない。



容姿

WA1では青を基調とした全身甲冑を纏っており、兜から顔下の部分が少しだけだが人間の顔が見えている。WA3でも同じく、鎧を纏っているものの左手が魔獣のような鋭い爪をしている。

次作品のWA:Fになると、ついに顔の部分も見えなくなり、完全に鋼鉄の鎧に包まれたデザインとなっている。


三作品それぞれ鎧のデザインがバラバラだが、すべて共通しているのは魔槍「グラムザンバー」を持っていること。WA:3だと「グラムザンバー・ネメシス」



経歴


――前半

1000年前の大戦で封印され、現在では伝承の彼方に記録を残すだけの存在『魔族』

しかし、1000年も経った為か封印が弱まわり復活を果たし、再びファルガイアを手中に収めるべく魔族の盟主であるマザー復活に行動を移す。


まずアークティカ城を陥落させ「繭」ことマザーの本体を取り戻す。

だが、肝心の心臓が三つに裂かれていることを知った為、エネルギー供給のための「涙のかけら」を入手するべくアーデルハイドを襲撃。

次にマザーの心臓を守護する守護獣(ガーディアン)の要石の破壊へと手を向ける。

ようやく魔族の盟主マザーが完全復活し、歓喜するジークフリードだったが……。


ジークフリードたち魔族の故郷である「魔星ヒアデス」は、マザーの手により滅ぼされたことを知る。


さらにマザーが考えているのは、すべてにおいての破壊のみでジークフリードの願うファルガイアの支配などではなかったこと、そして全てが終わったあと魔族たちは全員マザーに喰われてしまうことも聞かされる。それを聞いたジークフリードは、手のひらを反すが如くマザーを見限り始める。


魔族の居城「フォトスフィア」へと乗り込んだロディたちを「青のローブ」姿で接触し「涙のかけら」のもとへ案内したばかりか、セキュリティロックが掛けられた扉も解除するなどロディたちの手助けをし始めた。

ジークフリードを始め、他のナイトクォーターズを警備として配置しなかったのもこの為である。

あわよくばロディたちとマザーの双方をフォトスフィアごと海底へと沈ませる予定だったがロディたちだけは助かりマザーは滅んだ。

しかし目的の半分は成功したため、そこで改めてファルガイアを賭けての「敵同士」として登場し名乗りでる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました