概要
ゲーム性はかつてのパネキットに似ている。
中世風の世界でブロックを組み合わせて武器を作り、ステージごとに決められた目標をクリアしていく。目標は序盤は敵を倒すことや特定の物体を目標地点まで運ぶことなどが多いが、後半になると仕掛けを作動させる、岩盤を破壊して金を取り出すなどの複雑なものが増えてくる。
設定でoffにできるが、流血表現がある。
マシンの作成の自由度は非常に高く、車や投石機などのシンプルなものだけでなく、変形ロボットやVTOL、果てはマーブルマシン(レールや仕掛けを鉄球が自動で流れていくおもちゃ)、自動で文字が切り替わる掲示板なども作れる。
また、目標が設定されていないサンドボックスモードもあり、自由に色々なことを試せる。
作ったマシンを公開したり、他人のマシンをダウンロードしたりすることも可能。
物理
物流シミュレーションはそこそこリアルに作られており、いい加減な設計だと敵にすぐ破壊されたり、正しく機能しなかったりする。
例
- 敵の矢が爆弾に当たり、爆発する
- アームや柱の上にパーツを付けすぎると、重みで自壊する
- 大砲を発射すると反動で壊れる・転倒する
類似した作品との相違点
※Besiegeは2017年8月時点
Besiege | パネキット | RigidChips | |
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基準のパーツ | コアブロック | コア | CCD(複数可) |
使用できるパーツの個数・枚数 | 無限(代わりにブロックを置ける範囲に制限がある) | 100枚 | 512枚 |
フィールド | 38ステージ+サンドボックス3つ | 5つの島と空中の透明島 | 自由に変更でき作成できる |
競技 | ステージごとに決まっている | 島の各地に点在 | 読み込む必要があるが作成できる |
海上 | そもそも海がない | 浮上できない | 浮上できる |
海中 | 同上 | 海底がある | 海底が無い代わりに深海がある |
弾 | 大砲、火炎放射器、他多数 | 砲弾3種+レーザーの4段階 | 小型マシンガン~ナパームを経て無限大 |
弾との当たり判定 | 全体 | モデルを包む枠の外からの接触のみ | 外枠の概念が無いので暴発事故が起き易い |
パーツの種類 | 60種類(コア含む、没データ含まず) | コア+8種類 | CCD+11種類 |
間接稼動域 | 最大180度 | 最大175度 5度ずつ指定できる | 稼動域も角度の指定も無限大 |