ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宮沢風花の編集履歴

2021-12-17 00:35:35 バージョン

宮沢風花

みやざわふうか

アニメ『白い砂のアクアトープ』の登場人物。

CV:逢田梨香子


概要

本作のもう一人の主人公。岩手県盛岡出身。2003年5月17日生まれ。

性格はまじめで一生懸命なお人好し。一方ややドジで勢い任せな所もある。

風に舞う雪を意味する「風花(かざはな)」が名前の由来。


幼少のころからアイドルに憧れ、中学生のときに上京してアイドルグループ「YONA PRO」のメンバーとしてデビュー。

努力の末、新曲のセンターポジションに指名されたが、切実な事情を抱えた後輩の城居ルカにその座を譲った結果、事務所から干される様になってしまい、高校卒業を控えた夏に遂に解雇。


失意と諦観の中帰郷しようとしたが、地元が歓迎会を予定していると聞いて嫌気がさし、偶然観光ポスターを目にした沖縄にあてもなく一人旅立つ。

その先で小さな水族館「がまがま水族館」に迷い込み、そこの館長代理をつとめる海咲野くくると出会い、彼女の家に住み込んで働くことになる。


始めはギシシャクしていた職員としての頑張りも軌道に乗り、海の生物に関する知識も上達し、くくるとの仲も次第に関係を深めていく。途中素性バレして母親が飛んでくる事態もあったが、結果的に働くことへの了承も得られた。


しかし、段々と閉館の期限が近づき、彼女の引退に責任を感じたルカから映画主演の誘いを貰った件もあり、悩みを抱えてしまう。

そして閉館の翌日、くくるから映画に出演するよう背中を押されるが、空港での別れの時に足を翻して戻り、気持ちに整理を付けてきっぱりと芸能界を去る事を選び、実家へと返っていった。


2クール目では沖縄に戻り、新設の水族館アクアリウム・ティンガーラに就職して飼育部海獣(ペンギン)担当に配属され、くくるの隣の部屋で生活することになる。


やがて環境問題にも関心を示すようになり、最終話では島袋薫と共にハワイの水族館での2年間の研修に旅立っている。


関連イラスト

白い砂のアクアトープ 宮沢風花宮沢風花

風花ちゃん!!!!!「白い砂アクアトーブ」宮沢風花


関連項目

白い砂のアクアトープ

海咲野くくる 宮沢絵里

くくふう…海咲野くくるとのカップリングタグ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました