ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:houjun
編集内容:なぜタイキではなくシャトルなのか追記。

概要

タイキシャトル(ウマ娘)メイショウドトウ(ウマ娘)のコンビ。ウマ娘ではタイキシャトルは「タイキ」と呼ばれるが、現実ではタイキブリザードタイキフォーチュンなど同オーナーでGIを勝った競走馬もいるため「シャトル」と略される場合が多く、本タグもそれに従っている。

この2人はバストが90cm以上あり、ドトウが99cmで1位(ヒシアケボノと並んで1位タイ)、タイキが94cmで4位(3位は97cmのスーパークリーク)である。

現実では

2頭とも外国産馬だが、生まれた国は違う。

タイキシャトルが2歳年上(1994年生まれ)で得意分野が違っていたこともあり、競走馬としては一度も対戦していない。

しかし、この2頭は種牡馬を引退してから急接近することになる。

引退馬協会のフォスターホースとなった2頭はヴェルサイユファーム、2021年6月からはノーザンレイクにて余生を過ごしており、一緒にいることが多い。

2頭とも2021年6月現在も存命であるため、現在進行形でコンビを継続しているのである。

編集者:houjun
編集内容:なぜタイキではなくシャトルなのか追記。