ジュード・マティス
じゅーどまてぃす
ジュード・マティス (Jude Mathis)とは、『テイルズ オブ エクシリア』の主人公の一人である。
概要
声は代永翼。年齢15歳、身長163cm。クラスは拳法使い。
シリーズ初の姓名共にラ行の音が一字も入っていない主人公。
医者志望で、現在王都イル・ファンの病院で研修中の少年。
冷静で要領はいいが、 物事の割り切りも早い、いまどきの子。
一方で、お節介ともいえる世話焼きな面も持ち合わせおり、そのせいでトラブルに巻き込まれる事も。
また、他人に依存したりするなど歳相応の未熟な一面も見られる。
自分には無い特別な使命感を帯びたミラ=マクスウェルに憧れ、力になりたいと思うようになる。
頭の回転が早く、パーティの危機に対して咄嗟に機転を利かせ、打開策を導き出すことがままある。その他にも
・OPムービーにて物干し竿を振り回す男との大立ち回り
・近距離からのボウガンの矢を紙一重で(ドヤ顔で)避ける
・集中回避であらゆる敵の背後を取れる。ラスボスですら対応不能
など、普通の医学生の常識からはとても考えられないトンデモスペックの持ち主。
「武術は医学生の必修科目」などといわれる所以である(実際は、故郷の師匠が最強なだけだが)。
学園コスの説明文にて乙女系男子であることを強調されたり、
スタッフインタビューにて「母性を感じるようなキャラクター」と言われたりと、
男らしさよりも女性的な要素をアピールされがちである。