トータロス
とーたろす
星のカービィディスカバリーの登場キャラ。(アイコン絵の下のキャラクター)
概要
『星のカービィディスカバリー』に登場する敵キャラで、ビースト軍団の戦闘員ポジション。
コンクリートをカメの甲羅のように身にまとったトカゲのような姿をしており、その場を動かずに首を伸ばして攻撃を仕掛けてくる。
また、頭とコンクリの甲羅があまりにも頑丈なため、通常攻撃の一切が通用しない(首が伸びた状態だと、攻撃が当たりそうになると素早く首を引っ込める)。
ただし、甲羅の内側のボディはけっこうナイーブなので、うまく背中に乗って、さんかくほおばりで甲羅のひび割れを攻撃すれば、本体まで一突きにして倒せる。
また、攻撃範囲内でカービィに避けられると、しばらく咀嚼する素振りを見せ、その間は隙だらけである。また、カービィが背中に乗ったり、高台に登ると見失い、キョロキョロとカービィを探すようになる。
ビルドトータロス
大きなビルディングを甲羅としているトータロスの大型種。
より大きな甲羅を背負ったものがボスで、大草原で同族の群れを束ねているという。
日向ぼっこが大好きで、高い所に登り、そこを縄張りにしている。
この個体も同じ対処法で倒す事ができ、倒すと甲羅の内部からワドルディの檻が出てくる。
瓦礫や廃材を吹き飛ばす程の攻撃力があるが、パイプは破壊できず、パイプを噛んでいる間は若干の隙ができる。トータロス同様、高台や背中に登られるとカービィを見失ってしまう。
レッドガルトータロス
レッドガル禁足地に住むトータロス一族のボスに相当する大型種。こちらは体色が赤い。
暑い地域を好み、行動範囲は広くないが、代わりに口からコンクリートの弾丸を吐き、遠くの獲物を狙い撃ちしてくる。
この個体も同じ対処法で倒す事ができ、倒すと甲羅の内部からワドルディの檻が出てくる。