概要
2022年5月14日の動画に登場した被害者。馬場博光は依頼者の夫であり、財務省の官僚であった。しかしある日、突然顔色が悪くなったのに気付いた依頼者は心配するが博光は大丈夫と言った。それから数日後馬場家に1本の電話が来た。電話をかけたのは警察であり、その内容は夫が殺害されたことだった。死因は線路に飛び込んで死亡したという。しかし犯人は堂馬利信と半グレであり、もともと自身の利権のために破格の値段で国有地を買い上げたものの、その汚職が露呈しそうになったため、口封じのために部下にあたる博光を(恐らく金で雇った半グレに)暗殺させ、さらに馬場に自身の汚職の濡れ衣まで着せた。
外道の最期
濡れ衣を着せられ殺害された馬場は、日頃から手帳を記載する癖があった事から数々の汚職を記載した手帳を書斎に保管しており、手帳を発見した妻が伊集院に渡し、伍代に託した事により全国の情報屋を通してSNSなどでリークされてスキャンダルに晒される事になる。この混乱に乗じて伊集院と流川は堂馬の身柄を確保すべく邸宅に侵入し、護衛の半グレは伊集院に一瞬でK.Oされ、捕らえられた堂馬はK国で行われているという冷凍拷問を受けることになる。もっとも、いつものように今回も伊集院による改良が加えられており、彼の場合は凍傷にかかった身体に鞭で打撃を与えられるという、より苦しいものを受ける羽目になった。
そして、最後には「不都合なものがバレたくないから殺した」という馬場さんの口封じをした時に使った言い訳を伊集院から皮肉を込めて言い返され、さらに35発のむち打ちを食らい、凍傷や低体温症で死亡した。