美しい鰭
うつくしいひれ
ロックバンド・スピッツの楽曲。劇場版名探偵コナン『黒鉄の魚影』の主題歌。
流れるまんま 流されたら 抗おうか 美しい鰭で
壊れる夜もあったけれど 自分でいられるように
概要
ロックバンド・スピッツが『劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌として書き下ろした楽曲。
通算46作目のシングルとして2023年4月12日発売。『優しいあの子』以来3年10ヶ月ぶりのダウンロード以外でのリリースとなる。
アニメタイアップ曲としても、2013年公開の短編映画『陽なたのアオシグレ』挿入歌「不思議」以来10年振りとなる。
スピッツが『名探偵コナン』に曲を提供するのは初めてで、公開時に寄せられたコメントで草野マサムネは「まさかスピッツが『名探偵コナン』の曲を?」と驚いていた。
曲については「コナンはミステリーである以前に、壮大なラブストーリーだと思ってるので“切ない恋の物語”にも“ハラハラな活劇”にも寄り添えるイメージで作りました」と語っている。
また「『歌詞に出てくる“小学生”ってコナンくんのこと?』と訊かれることがありますが、そこは“小惑星”ですのでお間違えのないようお願いします」とのこと。確かにそう聞こえなくもないが…。
4月10日0時に配信で先行リリース、同日20時にMVも解禁された。
収録曲
1. 美しい鰭
2. 祈りはきっと
3. アケホノ
カップリングに未発表新曲が2曲収録されるのは2000年発売の「ホタル」以来約23年ぶりである。カップリング曲は最新アルバム『ひみつスタジオ』には未収録。