ピクシブ百科事典

SPITZ

すぴっつ

1991年にメジャーデビューした日本のロックバンド。
目次[非表示]

スピッツ表記のタグでは表記ゆれが沢山出てくるため、バンドのもう一つの表記であり、pixivではほぼこのバンド専用で用いられているこちらのタグに概要を記述。

概要

インディーズ時代の曲は多く存在しコアファンならだれでも知っているはず。歌詞が直球かつメロディが独特なのが特徴。この頃が一番好きという人もいるらしい。
デビュー曲は「ヒバリのこころ」。PVは茨木の田舎の方でバスを走らせ撮影したもの。この曲の内容は陰鬱な部分があるが、明るい未来も彷彿とさせるようなもの。
アルバム『スピッツ』や『名前をつけてやる』のころは今より爽やかではなくドロッとしており心の内に向かうような一言では言い表せない作風だった。しかし『Crispy!』や『空の飛び方』あたりから明るく爽やかな感じに向かっていったようである。それでもえぐいようなやるせないような部分は残っていた。3.11事件以降はマサムネの考え方が変わったらしくは以前より湾曲したものではなくストレートになった。

スピッツをこの世に知らしめた曲は「ロビンソン」である。その他の代表曲は恋人との別れを歌った「チェリー」、卒業式でもよく歌われる「空も飛べるはず」。

メンバー

草野マサムネボーカルギター)澄んだハイトーンな美しい歌声の持ち主  猫目
三輪テツヤ(ギター) しょっちゅう髪型を変える男
田村明浩ベース) カレーが好き
崎山龍男ドラムス)阪神タイガースの大ファンで優しそうな風貌の人
pixivでは、メンバーの似顔絵、ジャケットの女の子、PV画、曲イメージ画などが描かれている。

関連イラスト

SAZANAMI OTR CUSTOM

メンバー

ハチミツ子さん
ほうき星

ジャケットの女の子

チェリー
検死

PV画

曲イメージ画

pixivに投稿された作品 pixivで「SPITZ」のイラストを見る

コメント