ピクシブ百科事典

草野マサムネ

くさのまさむね

スピッツ(SPITZ)のボーカル&ギター担当。

概要

1967年12月21日福岡県福岡市出身。血液型O型。本名は草野正宗。
武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒。
曲のほとんどの作詞・作曲を手掛ける。野球好きでも知られ、福岡ソフトバンクホークスのファン。歌詞にも野球用語が出てくる事がある。

透き通るような爽やかな歌声と独創的ともいえる歌詞に定評があり、女性ファンを多く持つ。
その才能はMr.Children桜井和寿からもしょっちゅう嫉妬されるほど。

また偏差値の高い美大に通っていた経験からデザイナーとしても高いセンスを持ち、ツアーグッズやセットのデザインなども彼が手掛けている。
そして50近くになってもあまり劣化が見られないイケメンである。ここまで才能や容姿に恵まれれば同性から嫉妬されるのも仕方あるまい。

そんな彼も元々パンクが好きでパンクバンドをやっていたが、あのブルーハーツの圧倒的パフォーマンスを見て挫折し、現在のようなポップミュージックに移行したという過去があったりする。逆に言えばブルーハーツがいなければ「ロビンソン」や「チェリー」も誕生しなかったであろう。
ちなみに彼がやりたかったパンク寄りの音楽は2000年に出したスピッツのアルバム「ハヤブサ」などで聴くことが出来る。

あまり知られていないが、実は未だに独身である。
2015年9月に「独身最後の砦」とも言われた同じ九州男児の福山雅治が結婚したのもあり、知る者の間ではその後継者候補の一人に変に注目されている。
…尤も彼のファンは福山レベルでも全く動じないほど訓練されている女性が多いため、彼が結婚した暁にはでゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああとか失草フ辞なんてレベルじゃすまないと思うが…報道された日にはいろんな意味でダークホース的存在になりそうである。

関連タグ

ロックバンド SPITZ イケメン リアルチート
桜井和寿 奥田民生 福山雅治
HAKUEI…同じイケメン独身九州男児繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「草野マサムネ」のイラストを見る

コメント