コナミスポーツクラブ
こなみすぽーつくらぶ
コナミ傘下の企業「コナミスポーツ」が運営するスポーツクラブ。
概要
コナミスポーツクラブとは、かつてニチイのスポーツ事業を担当していた「株式会社ピープル」をゲーム企業のコナミが買収、傘下に収めたことにより社名変更した「コナミスポーツ株式会社」が運営するスポーツクラブの名称。
スポーツジム「ピープル・エグザス」を引き継ぐ形で運営している。「エグザス」については2010年に一度消滅したが、2017年に復活している。
コナミと買収前の「株式会社ピープル」との間では家庭用「ダンスダンスレボリューション」の「ダイエットモード」の監修等の提携関係が存在していた。
買収後はコナミのゲーム開発技術が新たなフィットネスマシンの開発に生かされている。
他にはパワプロくんが子供向けスクールのロゴに使われている。
店舗のスタイルはプールやスタジオレッスンなどを備えた総合スポーツクラブで、店舗によっては大浴場も備える。
元ニチイ傘下という経歴から、イオングループの店舗には旧サティ店舗を中心によく併設されている(サティが撤退した商業施設に引き続き併設されていることも)。
コロナ禍においては他の多くのスポーツジムチェーン同様苦境に立たされ、20店舗を超える閉店を余儀なくされ北関東・北陸からは撤退状態となり、四国は高知を残すのみになっている。