桔梗セリ
ききょうせり
「よふかしのうた」に登場する人物。
概要
声 - 戸松遥
七草ナズナの知り合いの吸血鬼。ギャルっぽい女子高生の格好をしており、自称「恋愛マスター」。ナズナとはよく喧嘩をしている。
夜守コウのことは最初は危険因子として排除しようとしていたが、事情が分かってからは気前の良い友人のように接している。
人物
ナズナと異なり「吸血鬼らしい吸血鬼」であり、その気になれば人を殺すことも躊躇わない……そうだが、無暗な殺生は避けている。
ナズナとは顔を見られただけで飛び膝蹴りをかまされるほど仲が良い。喧嘩こそ絶えないが、何だかんだでナズナに眷属が出来そうになるとそれを祝福していたりする。ちなみに殴り合いの喧嘩は互角か負けている。
交友関係に恋愛が付きまとうことに疲れており、秋山昭人は彼女にとって唯一ただの人間の友達。そのため自身に恋愛感情を抱かれてしまった際にはいつもはしない「殺す」という選択をしており、コウからは(メンヘラさんとか呼ばれてしまっている昭人より)「アンタの方がよっぽどメンヘラ」と言われてしまっている。その後コウに諭されお互いの気持ちを理解してからは彼を眷属にし、今でも仲良くやっている。
余談
名前の由来は秋の七草「桔梗」と春の七草の「芹」。
自称「恋愛マスター」。愛称は「セリちん」(自称)。