CV:阿澄佳奈
概要
はるかたち魔法少女をサポートするマスコットキャラクター。
ハートの意匠が見られる白い猫のような見た目をしており、はるかたちを魔法少女に勧誘した。
小夜に関しては魔物に襲われながらも子供を守ろうとする勇敢さに目をつけ勧誘。後に彼女が不調になった(もといドM化した)際には休養を取ることを提案するなど善良なマスコット。
トレスマジアのメディア活動の際も結界を張って対策している。
本人が裏表なく善良である点やヴェナリータとの関係もあるからなのか目立った活躍があまりなく、トレスマジアが揃っている場にはいないこともしばしば(要するに少し影が薄目である)。
原作では不在がちである理由の言及があまりなかったが、アニメではトレスマジア以外の魔法少女のマネージャーも兼任しているため忙しく、優秀なトレスマジアにはつい甘えて任せっきりにしてしまっているという形でフォローされた(なお、原作においても多田蘭朶(元マジアブラン)をスカウトしたことは判明しており、他の魔法少女の諸々も請け負っているらしいことは推測できる)。
ヴェナリータとは外観が酷似しており、面識もあるようでその目を覚まさせようとしている。
原作でヴェナリータと会話している様子は36話にて初めて描かれたが、アニメでは第4話(原作8話に該当するシーン)の時点でエノルミータにつくのをやめるようにヴェナリータを説得する場面が追加されている。
もし序盤でうてなに接触したのが彼(?)だったならどれだけ良かったのやら……。
ただ…
魔法少女のマスコットはヴァーツ以外の個体が描かれておらず、存在しているかが不明。つまり、魔法少女の勧誘やフォローは全てヴァーツがワンオペで行っている疑惑がある。
そのためか、ロード団による魔法少女狩りの生き残りである多田蘭朶へのフォローや、魔法少女狩りの情報共有をトレスマジアと行えていなかったり(メタ的に考えれば、ロード団の存在を隠すためではあるのだろうが)、メディア活動を隠蔽するための結界装置についての説明を関係者に伝えていなかったりと、抜けている部分も見られる。
関連タグ
キュゥべえ …色合いといい魔法少女に勧誘する。という共通点がある(ちなみにヴァーツのライバルであるヴェナリータは反社系マスコット、QBはカルト系マスコットと別ベクトルでタチの悪さをネタにされている。)