レゾ=グレイワーズのコピー・ホムンクルス。
概要
レゾが目の治療の実験台として作ったコピー・ホムンクルス。実験の末に目は開いたが、レゾの目は同じ事をしても開かなかったため、レゾから八つ当たりとして様々な実験を施された。そして魔族と合成された結果、目の部分に鞭のようなトゲつきの舌を生やした口、額に横向きに巨大な目という異様な体にされる。それと同時に自我が芽生え、レゾを恨んで復讐を企むが、実行に移す前にレゾが死亡。レゾを倒したリナ達を倒す事でレゾを超えようとした。
当初はエリシエル=ヴルムグンの操り人形のフリをしていたが、彼女が邪魔になると容赦なく殺害。純魔族ヴィゼアを従わせる程の力を持ち、三つの口で人間には発音不可能な複合混成呪文を操り、サイラーグを一撃で壊滅させた。
リナに祝福の剣(ブレス・ブレード)で胸を貫かれ、さらに「治癒(リカバリィ)」の呪文をかけられた神聖樹(フラグーン)に瘴気を吸い尽くされて死亡する。
アニメ無印ではザナッファーの力を取り込むなど強化されていた。また、容姿はレゾと全く同じになり、口は両手の平に移された。
しかし、REVOLUTIONでは無印のザナッファーの存在がなかったことにされているため、それを取り込んだコピー・レゾの存在も事実上抹消されたと考えていいだろう。
別名・表記ゆれ