ピクシブ百科事典

エリシエル=ヴルムグン

えりしえるゔるむぐん

『スレイヤーズ』の登場人物(メイン画像右)。
目次[非表示]

赤法師レゾ配下の魔道士

概要

 外見はリナと同年代の少女に見えるが、原作者によれば魔法若作りをしており、実際の年齢は3、40代。レゾ曰くゼルガディスより魔道に長けているらしいが、直接的な攻撃呪文より「傀儡の術」などを得意としている。
 愛するレゾを倒したリナ達に復讐しようと企み、コピー・レゾを使って手駒を集める。リナ達に賞金をかけ、コントロール・ルビーを埋め込むことで魔道士を操り、ヴルムグンを名乗らせてリナ達を襲わせた。自身は賞金稼ぎエリスとしてゼルガディスを追っていたが当て身をくらわされ昏倒。その後リナ一行に拾われてしまい、なし崩しに同行する事になる。
 リナに正体を見破られるとコピー・レゾを使って戦おうとするが、魔族との合成に手を貸したことを恨まれており、コピー・レゾに殺害された。

派生作品

 漫画超爆魔道伝』では自我が芽生えた直後のコピー・レゾに殺害されたため、彼の回想イメージで登場するのみ。
 アニメ無印(CV:石川悦子)では赤法師レゾの一番弟子とされ、リナ達とは当初からとして対峙した。原作では面識の無かったゼルガディスとは姉弟弟子として顔馴染みであり、名前も終始エリスだった。服装も派手な悪の女黒魔道士然とした黒のボンデージ系ファッションで、外見年齢もリナ達よりやや年上の20歳くらいに変更されている。原作の誰かさんを思い出すが、気にすることはない。
 しかし、REVOLUTIONでは無印のザナッファーの存在がなかったことにされているため、それを利用しようとした彼女の存在も事実上抹消されたと考えていいだろう。

別名・表記ゆれ

エリス

関連タグ

スレイヤーズ Slayers

pixivに投稿された作品 pixivで「エリシエル=ヴルムグン」のイラストを見る

コメント