ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あやめ(トリコ)の編集履歴

2013-08-20 05:12:43 バージョン

あやめ(トリコ)

あやめ

あやめとは、『トリコ』の劇場版第2弾「美食神の超食宝(スペシャルメニュー)」に登場するオリジナルキャラクター。

概要

CV:真矢みき

既に閉鎖された旧第1ビオトープ、通称「アカシアのキッチン」の所長(しかし、職員は存在しない)。グルメ界に生息する巨大な猫「ポッチー」を相棒にしている。映画公開に先駆けて、アニメ第112話ラストに少しばかり登場した。

嘗ては節乃と腕を競い合った事もある一流の料理人で、彼女とは「あやちゃん」「せつのん」と呼び合う仲。一龍とも顔見知りらしく、彼の事は「一龍ちゃん」と呼んでいる。

本来は小柄な老婆の姿をしているが、お灸を使った「お灸ノッキング」を自らに施す事で一時的に若返る事が可能。元の姿に戻ると若い姿の時の凛々しい口調や態度とは異なり、老人らしい口調かつ穏やかな雰囲気に変わる。

若い頃はグルメ界に赴いた事もあり、新型のGTロボと互角以上に渡り合う高い戦闘能力を持つ。


ギリムと別れた後は彼との思い出の象徴「コロナサンフラワー」を旧第1ビオトープで育てながらギリムの帰りを待ち続けていたが、そのギリムによってコロナサンフラワーの花畑を焼き尽くされてしまう。

それでも彼を救うためトリコ達に協力し、最後はギリムと和解。以降は2人で旧第1ビオトープを守っていく事となった。


関連タグ

トリコ ギリム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました