ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Boy'sMakerらぶコミュの編集履歴

2010-06-14 18:28:04 バージョン

Boy'sMakerらぶコミュ

Boy'sMakerらぶコミュとは、mixi携帯版(ミクシィモバイル)専用の、mixiアプリのゲームの事。

PC版ではプレイ不可能。略称は、「らぶコミュ」・「BMLC」・「BM」


ゲームの目的は、プレイヤー(性別・名前は自由)が、コミュニティ(名前は自由)を立ち上げ

自分好みの姿・性格に設定したイケメンなパートナーと共に運営し、様々な会話を楽しむ事である。

作成したパートナー以外のサブキャラクターは一切登場しない・プレイヤーと作成したパートナーが常に

一対一で会話するのが特徴(会話内容では、各パートナー同士が勝手に交流しているのは確認出来る)

また、会話によるイベントは様々だが、一貫したストーリーは一切存在していない。



概要


ゲームの基本システム

男性キャラクターを、5タイプの性格(ドS・ツンデレ・無口クール・やんちゃへタレ・温和敬語)の

中からひとつ選び、好きな髪形・顔・服装・背景(背景は全員共通)を設定し好きな名前を付け、あとは

ひたすら会話だけを交わして『らぶ度』(『親密度』と同じ意味)を上げていく。

同時に、コミュニティの会員数を増やしていくと新たにパートナーを追加出来たり、ショップの

レベルが上がって購入可能なものが増えたりも出来る。

会員数はログインをこまめにすると上がりやすいが、その数はランダムであり一週間アプリを放置

すると下がってしまう。


最終的に、5人のパートナーが会員数に併せて作成可能となるが、その道程は非常に険しい。

ちなみに、全ての名前とパートナーの一人称の設定は変更可能であるが、性格は途中変更は

出来ない。また、一人目の初期パートナーは削除不可能である(一回だけ設定は変更可能)

全てのパートナーの名前を同じにする事や、プレイヤーの苗字と名前を同じにする事は可能。

作成したパートナーを削除する時は、身に着けているものごと全て消えてしまうので要注意



コミュニケーションについて

パートナーとの会話内容はランダムで、らぶ度が高くなると告白されたりデートが発生したり

アップデートによっては、期間限定のイベント会話があったりもする。

会話の内容はmixiの日記に直接保存が可能だが、一部の携帯は対応出来ていない。

選択肢が発生する会話もあり、それぞれらぶ度が勝手に増減する(下がるような内容で

なくても下がる場合もあり)一人につき最大20回会話可能、時間が経てば再度会話出来る

ようになる。寝ていたり外出している場合、一切会話は出来ないが、らぶ度が高い時に限り

寝ている時のみ、寝顔を見たり寝言が聞き放題になる。

マイミクのみが書き込める『掲示板』(一言メッセージ)にも、稀にだがパートナーが

書き込む時もあり、これもランダムである。


らぶ度の上限は現在Lv.10、リセットは可能。アップデート毎に少しだが会話に変化が

あったりするので、パートナーに愛着があれば何度でも楽しめる。


着替えはゲーム内通貨・LC(らぶコイン)を使って、ショップで買う事が出来る。

初期のとは違う顔や髪型などに変えられ、種類は多く今後もアップデートで増える予定。

初期のものと同じアイテムや、その色違い、アクセサリーや背景も売られている。

裸エプロンなど、一部の方には破壊力抜群なコスプレ衣装までもが用意されている。


LCは、一日一回ログインボーナスで100刻みの、最大500まで貰えるが幾ら貰えるかはランダムである。

更にらぶコミュに登録しており、キャラを作成済みのマイミクのところへ(一日一回のみ)宣伝をすると

宣伝一回につき必ず50LC貰える(時々勘違いされるが、宣伝されただけの側はLCは貰えないので注意)

誰がいつ訪れたのかは、TOPページの履歴で確認出来る。訪問すると、『掲示板』にメッセージを

残す事が出来るのと、相手側のパートナーを観賞・挨拶されたりする楽しみがある。

また、mixiポイントでLM(らぶマネー)を購入するとガチャが出来る。



ゲーム内で存在しているパロディ

  • スタボ(某コーヒーショップのパロ。キャラ全員が常連で、スコーンが特に絶品)
  • トーカドー(某スーパーのパロ。すぐ近所にあるらしく、大抵のモノが揃う)
  • ときどきメモリアル(某恋愛ゲームのパロ。何故か女の子の間で人気らしい)


関連イラスト

破壊力半端無い追加だな


関連タグ

らぶコミュ BMLC

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました