概要
UTAU音源のうち、(同名・同CVの音源に対して)通常とは違う発声や表情付けをした拡張音源。通常版に同梱されている場合と、別途配布している場合がある。
なお「表情音」という名称は新しい(2010/5/8以降)ものだが、技術的には従来の強音源(元祖は09年1月)やささやき音源等の拡張音源と全く同じものである。
ただし「表情音」の表記及び、従来の拡張音源をこれに分類することには猛反発があり、従来音源については記述しても全て消されてしまう。
実はミクAppendより古い
初音ミクAppendもどきのような誤解を受けることもあるが(※1)、実はミクAppend(10/4/30発売、β版音声公開時期は09年8月末)よりも歴史は古い。
機能の説明として「ミクAppendのようなもの」というのは特に間違っていないし分かり易い面もあるが、かと言って「ミクAppendの真似」「ミクAppendもどき」呼ばわりは多くの場合失礼である。
もっとも中には紫苑ヨワのように分かりやすさ重視でAppendの表記を使うケースはあるし、これからも増えてくるとは思われる(※2)。
※1 貴野ユキVer4.0でlight darkの表記がミクのそれと被っていた&時期的に近かったため、ニコニコ大百科にミクAppendもどきと記述されてしまったことがある。
※2 ちなみに「桃音モモAppend」の場合、拡張音源でなくMMDUTAUモデルにより武装が拡張された状態を指すので注意。
「多段階」音源との違い
いわゆる多段階音源は(極力)同じ声で音の高さだけを変えて収録したもので、ピッチシフトに伴う音質低下を抑えることが出来る。表情音の場合は(別人に聴こえない程度に)意図的に違う声で収録する。
ちなみにVOCALOIDの場合は当初から内部に多段階のデータベースを持っている。またUTAUの場合も、UTAUの原型ツールで使っていた炉利音コムは多段階音源である。
関連タグ
UTAU UTAU連続音音源 ストロングヴォイスマテリアル 初音ミクAppend