ピクシブ百科事典

ああ、賽銭箱にお賽銭が満ちる

ああさいせんばこにおさいせんがみちる

「ああ、賽銭箱にお賽銭が満ちる」とは、東方Projectの二次創作キャラクター「巫女ひじりん」に関連したパロディである。

概要

ああ、賽銭箱にお賽銭が満ちるとは東方Projectの二次創作キャラクター巫女ひじりんのイラストにつけられるタグ。
東方星蓮船中の聖白蓮のセリフのパロディだと思われる。
元の台詞は「 ああ、法の世界に光が満ちる 」(『星蓮船』)。

「巫女ひじりん」はその元の「巫女」について同作のシリーズの主人公である博麗霊夢を想定することがあり、霊夢は「お賽銭」に高い関心をもつ様子が描かれることがある。二次創作などではその関心はより高まっている様子が描かれることもあり、作品によっては執念の域に達していることもある。

本タグはそれぞれのセリフと関心事という両者の関連要素をミックスさせたアプローチの一つであり、同じく両者のミックスである「巫女ひじりん」の延長にあるものとも言えるだろう。

ただし「巫女ひじりん」には霊夢だけを想定したものではなく東風谷早苗などの衣装をベースにした作品もあり、主に本タグの意図するところが機能するのは先述の経緯のように霊夢をベースにした「巫女ひじりん」の場合である。

「巫女ひじりん」はお賽銭箱に賽銭が満ちゆく光景を、どんな思いで見つめるのだろうか。

関連タグ

東方 東方Project
巫女ひじりん
聖白蓮
星蓮船 東方星蓮船
巫女 巫女服
衣装チェンジ
東方賽銭箱(東方Projectとお賽銭に関連した作品に用いられるタグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ああ、賽銭箱にお賽銭が満ちる」のイラストを見る

コメント