ピクシブ百科事典

いいセンスだ

いいせんすだ

ゲーム『メタルギアソリッド』にて使われたセリフ。PixivではMGS関連のイラストを中心に評価タグとして幅広く利用されている。
目次[非表示]

スネーク「初弾を手動で排夾していたな。考え方はおかしくない。だが、聞きかじっただけの行為を実践で試すもんじゃない。だから弾詰まり(ジャム)など起こすんだ。」
「そもそもお前はオートマチックに向いていない。」
「リコイルの衝撃を肘を曲げて吸収する癖がある。どちらかというとリボルバー向きだ。」
「だが早撃ちは見事だった…いいセンスだ。

概要

ゲーム『メタルギアソリッド』にてリボルバー・オセロットが発した一言。
元は冷戦時代(MGS3)にネイキッド・スネーク(後のビッグ・ボス)が、若かりし頃のオセロットの見事な早撃ちを褒めた言葉。

「TPP」では逆にオセロットが射撃訓練中のDD兵士に発言しており、いかにビッグボスに傾倒していたか伺える。
この時にはスネークも居合わせていたが、この時の反応がスネークの正体の伏線となっている。

MGSシリーズに於けるキーワードの一つである文化的遺伝子「ミーム」を象徴する台詞でもあり、オセロットがボスを如何に慕っていたかを端的に語っている。

タグとして

評価タグ」として扱われることが多い。
あくまですべての閲覧者が共感できるとは限らないので、注意する必要がある。

関連イラスト

[MGSPW]ぽぽぽぽ~ん
山猫の大将

関連項目

メタルギアソリッド
MGS3

pixivに投稿された作品 pixivで「いいセンスだ」のイラストを見る

コメント