ピクシブ百科事典

しぇいむ☆おん

しぇいむおん

「しぇいむ☆おん」は2ちゃんねる“ニュース速報(VIP)板”発のフリーゲーム。
目次[非表示]

制作:ツンデレ喫茶制作委員会
ジャンル:ツンデレ喫茶ADV

ゲーム詳細

「ツンデレ喫茶を作ろうと思う」というスレで製作された。
元々は本物のツンデレ喫茶を作るはずが、「経営するの大変じゃね?」「じゃあとりあえずゲームで作ってみる?」というところから製作開始。
蓋を開けてみれば並の同人ゲーは裸足で逃げ出すクオリティを誇る本作の誕生と相成った。
安定したシナリオやCG、OP&ED(なんと歌付き!)、そしてなにより魅力的なキャラクター、どこをとってもフリーゲーム最高峰クラス。

ストーリー

区画整理で住んでいたアパートから追い出された主人公。
新たな入居先の近所には不思議な縁で出会った5人のヒロインが働く喫茶店「しぇいむ☆おん」があった。
どうせなら仲良くなろうとする主人公だがなかなかどうしてガードが硬い。
これがはやりのツンデレかと嘆くも、意中のあの子を射止めるために罵倒にシカト奴隷扱いにもめげず足繁くしぇいむ☆おんに通う...

システム

8/4~8/10の7日間×午前午後=14回誰かの元を訪れ、交流を深める。
そしてめでたく仲良くなれれば個別ルートで一直線。なれなければバッドエンドで反省会である。
キャラによってはかなりタイミングがシビアなイベントを起こさねばならなかったり助っ人が必要だったりと難易度は高め。
しかし前述の反省会で具体的なヒントがもらえる親切設計。

キャラクター

内藤隆也
本作のあなた。超絶鈍感。ヒロイン視点でこいつを落とすADVがあったら難易度はさぞ高いことだろう。

荒巻大介
悪友ポジション。主人公と同じ大学・サークルに所属。
いつも眠そうで暇さえあれば実際寝ている。あるルートでキーパーソンである。

阿部高和
しぇいむ☆おんの店長で、後述する阿部姉妹の叔父に当たる。
アフロにグラサン、レイザーラモンHGのような服と本作で最高のインパクトを誇る。
名前からも想像できる通り、アレな趣味の人。ただし料理の腕前は抜群。

琴乃志津江
店のチーフ。だが働いている様子は無い。全体的に謎につつまれている。反省会をやってくれるのはこの人。

阿部早苗
主人公をしぇいむ☆おんに導いた張本人。
喫茶店の買い出し中に主人公とぶつかり、その拍子にぱんつを見てしまた主人公は第一印象最悪。結局荷物運びをさせられることになる。
かなりのしっかり者で、店の経営はほぼ阿部高和と彼女で行っている。
基本的に明るく世話好きだが、主人公にはいつも喧嘩腰。

阿部里美
早苗の妹。ガーデニングと猫が好き。ツインテールに殺人料理。
ふらふらしている主人公がつゆ草を踏んづけたところで出会う。
人見知りが激しく主人公のこともちょっと怖い様子。

木野村典乃
ロリ・デコ・ボク・アホと非常に分かりやすい属性の持ち主。
名前の読みは「てんの」。主人公に「のりの」だの「のりゆき」だの間違われ第一印象最悪。

栗原美幸
人と関わるのが苦手でいつも無口。そつなく仕事はこなすが愛想が悪いので評判はそれなり。当然主人公とも会話が殆ど成立しない。

飯島・エアール・可奈
フランス人とのハーフで金髪碧眼モデル体型。主人公と同じ大学・サークルに所属。荒巻と仲が良さそうだが主人公といるといつも不機嫌そう。
典乃と店長の勢いに引きずられ店で働くことに。
なにやら主人公と因縁があるようだが...?最後に攻略することをオススメする。

リンク

ツンデレ喫茶ADV製作~しぇいむ☆おん~

pixivに投稿された作品 pixivで「しぇいむ☆おん」のイラストを見る

コメント