ピクシブ百科事典

ウル

うる

人名、地名、あるいは神の名の一
目次[非表示]

ウルとは

ウル(北欧神話

表記は"Ullr"
スキーの名手。シヴの息子で、トールの義理の子。ユーダリル(イチイの谷)というところに住む(イチイは弓やスキーの材料である)。
一時期オーディンに代わりアース神族の長の座を奪った。

ウル(聖戦の系譜

ゲームの舞台である「ユグドラル大陸」全土がロプト帝国の圧政に苦しんでいた時代、帝国を倒すため「自由解放軍」に参加していた人物。
民衆を助けるために降臨した十二の神のうちの一人と血の盟約を交わし、聖弓イチイバルを授かったと言われている。後に十二聖戦士と呼ばれたうちの一人。
戦後はユングヴィ公国を興し、解放戦争の指導者であったヘイムが治めるバーハラ王家に仕えた。
ブリギッドエーディンらの祖先。

ウル(FAIRYTAIL

Fairy Tail 482 Ur
ついてこれるか 私の修行は厳しいぞ

CV:沢城みゆき
氷の造形魔導士で、「生きてさえいれば間違いなく聖十大魔導に入っていた」とさえ言われる女性。
リオン・バスティアグレイ・フルバスター師匠であり、ゼレフ書の悪魔デリオラ」に家族を殺された二人を引き取って造形魔法を教えていた。
ナイスバディ美人だが実は未亡人娘もいる
デリオラとの戦いで左足を失い、自らの命を賭けた「永遠氷牢」でデリオラを封印した。これにより五体は永遠に溶けぬと化し、その壮絶な最期(と、当時は思われていた)はリオンとグレイの仲違いの元となってしまう。
「ウルを超える」という狂気に憑りつかれたグレイは無理矢理デリオラを月の雫(複雑な儀式により月の魔力で永遠氷牢を溶かすという魔法)で復活させ自らの手で仕留めようとするが、氷が溶けた瞬間、デリオラは粉々に砕け散った。ウルは死んでなどおらず、氷の中に長年閉じ込められたデリオラを倒すために生き続けていたのだから。
かくして溶け去ったウルの氷はへと流れていき、今もなお二人の弟子を見守っている。

…かに思えたがまさかの再登場を果たすこととなる。

外部リンク

ウル(北欧神話) wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ウル」のイラストを見る

コメント