ピクシブ百科事典

ガデッサ

がでっさ

「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズンに登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

イノベイター専用機「GNZシリーズ」(いわゆる「ガ」シリーズ)の一機であり、砲撃戦タイプに位置づけられる機体。
外見からは分かりづらいが、ガンダムヴァーチェならびにガンダムプルトーネの流れを汲む機体であり、背部のコア・ファイターはその名残の一つとしてパイロットの生存性の向上に一役買っている。
また、両肩に大容量のGNコンデンサーを搭載し、GNメガランチャーの連続発射を可能としている(同系機であるガラッゾが同時に十本のビームサーベルや全周囲GNフィールドを発生させられるのも同様の理由である)。
なお、頭部にはガンダムと同様の意匠が隠されているが、アロウズで運用する事を考慮してマスクで偽装されている(ガラッゾガッデスレグナントも同様)。
なおこれらGNZシリーズ(レグナント除く)はガルムガンダムというガンダム・タイプ機をベースとしている。

主なパイロットはリヴァイヴ・リバイバルヒリング・ケア
ヒリングは専用カラーの機体に搭乗していた。

武装

GNメガランチャー
本機の主力兵装ともいえる射撃武器。粒子を圧縮することで十数秒にわたる大威力長距離砲撃が可能な威力を誇る。また、3つに分かれた先端部にはそれぞれにGNビームライフルが内蔵されているため、砲身を閉じることで3連ビームライフルとしての運用も可能。
劇中では数十キロ以上も離れた距離から大気圏を脱出するプトレマイオスⅡを砲撃したり、ダブルオーライザーとの戦闘では小惑星帯をなぎ払うほどの大威力かつ長時間の砲撃をやってのけた。

GNバルカン
両手首に1つずつ装備される射撃武器。威力は無いが牽制用に効果を発揮する。

GNビームサーベル
標準的なGNビームサーベル。格闘用として十分な性能。

GNカッター
肘にある格闘用装備。表面に粒子を纏うことでビームサーベルに近い機能を得ることが出来る。間合いはビームサーベルより劣るものの、緊急時の取り回しに優れている。

劇中での活躍

初期は主装備であるGNメガランチャーによって大火力による対艦砲撃を実行。その砲撃戦能力の高さを見せつける。
後半ではガラッゾとのコンビネーションで活躍するが、「純粋種」として変革しつつあった刹那・F・セイエイダブルオーライザーに対して遅れを取るようになっていった。終盤でトランザムが可能となるなど強化されるものの、砲撃機であるガデッサがその恩恵を受けていたかといわれれば怪しい部分もある。
最後はヴェーダのバックアップを断たれた状態で手負いのケルディムガンダムと交戦。撃墜寸前まで追い詰めるものの、1秒だけのトランザムに隙を突かれ、コクピットに超至近距離からビームピストルを撃ち込まれて撃破された。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 イノベイター

pixivに投稿された作品 pixivで「ガデッサ」のイラストを見る

コメント