ピクシブ百科事典

コミティア

こみてぃあ

年4回(2月、5月、8月、11月)東京で開催される「創作(オリジナル)」のジャンルオンリーの同人誌即売会。 略称は「ティア」。
目次[非表示]

概要

同じ同人誌即売会であるコミックマーケットコミケ)との大きな違いは、コミケがパロディ二次創作作品が多いのに対し、こちらはオリジナル作品限定なことである。また、(記念開催を除いて)コスプレ禁止。

オリジナルであればR-18も容認されており、また自分の著作物であれば商業作品も頒布できる。オリジナル雑貨を頒布するサークルも比較的多い。
各サークルの本がまとめて読める見本誌コーナーや、後日開催の「見本誌読書会」があり、腰を据えて同人誌を堪能できるため、読み手から見れば腰を据えて「発掘」するのに向いているイベントである。

関西名古屋新潟で同名のイベントが行われているが、それぞれ別の団体であり、各団体で協力関係にある。「ティア」と言われれば、だいたい東京のコミティアのことを指す。

漫画雑誌各社が「出張編集部」として持込添削を行なうスペースがあり、コミティアから商業デビューした作家も少なくない。(森薫など)

代表は中村公彦氏。コミティアで販売されている「きみぴこグッズ」の「きみぴこ」との関係は不明。

マンガ界を舞台にしたドラマ重版出来!(原作は月刊スピリッツ連載のマンガ)にも登場している。

pixivでは

主に参加告知・宣伝のため、サークルカット・頒布物サンプルお品書きなどが投稿されている。
また「COMITIA○」(○は数字)タグの使用も多い。

関連イベント

pixivマーケット(COMITIA90と合同開催)

関連タグ

COMITIA表記揺れ
同人誌即売会 同人誌 同人サークル オンリーイベント
オリジナル 創作 一次創作 漫画 イラスト グッズ 小説 創作小説
名古屋コミティア

外部リンク

※東京のサイト。各地の開催については、リンク先にリンクあり。

他の記事言語

Comitia

pixivに投稿された作品 pixivで「コミティア」のイラストを見る

コメント