ピクシブ百科事典

シグ・カーティス

しぐかーてぃす

鋼の錬金術師に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:佐々木誠二(03、FA共通)

概要

エルリック兄弟の師であるイズミ・カーティスの夫で、アメストリス南部の町ダブリスで精肉店を経営している。
非常に見た目が厳つく、その見た目に違わず凄まじいパワーの持ち主でもある(ホムンクルススロウスをパンチ一発でぶっ飛ばす、賢者の石で動く『不死の軍団』が相手でも難なく無双するなど)。実力的にはアレックス・ルイ・アームストロングと互角と見て間違いない。
大変な愛妻家で、虚弱体質の妻・イズミを常に気遣っており、妻の弟子の前だろうとお構いなしにイチャつくし、周囲の一目など一切気にせずノロける。

性格

その威圧感の塊のような風貌と寡黙さゆえに、ややもとすると危険人物と間違われそうにもなるが、実際にはとても大らかで優しい人物である。
イズミが兄弟の母親代わりなら、シグは家全体を静かに温かく見守る父親のような存在ともいえる。
滅多に怒ることはないものの、自分の妻に色目を使う輩には一切容赦しない
なお、当然と言うべきか、イズミにはまったく頭が上がらない。ただし、別にイズミが鬼嫁というわけではなく、単に怒らせると自分の手に負えないため

何気に少佐と同じく筋肉フェチ
アームストロング少佐とのファーストコンタクトでは、某ジブリ映画の寸劇で出た筋肉自慢を二人で再現し、筋肉による(暑苦しい)友情を結ぶ。「約束の日」の最終決戦でも少佐と二人でスロウスに『ヒゲと筋肉のツープラトン』をぶちかまして勝利している。

関連タグ

鋼の錬金術師
イズミ・カーティス 夫婦 イズミ夫妻(カーティス夫妻) メイスン

pixivに投稿された作品 pixivで「シグ・カーティス」のイラストを見る

コメント