ピクシブ百科事典

ジェフユナイテッド千葉

じぇふゆないてっどちば

ジェフユナイテッド千葉(JEF United Ichihara Chiba)とは、Jリーグに所属するプロサッカークラブである。ホームタウンは千葉市・市原市。
目次[非表示]

解説

創設年1946年
加盟年1993年
ホームスタジアムフクダ電子アリーナ
クラブカラー黄色と赤、緑
マスコットジェフィ&ユニティ

1946年に古河電気工業サッカー部として創部。
1965年よりスタートした日本サッカーリーグに参加し、以後2009年までトップリーグを維持し続けた。
現在はJリーグディビジョン2に所属。

タイトル

世界三大カップ戦であるちばぎんカップ8度優勝を誇るほか、ナビスコカップ2回、天皇杯は前身の古河電工時代に4回優勝。

チーム名について

正式なチーム名はジェフユナイテッド市原・千葉JEF United Ichihara Chiba)である。
Jリーグ参加当初は市原市にホームスタジアムがあり、「ジェフユナイテッド市原」であったが、当時からジェフ市原と略されていた。

ホームスタジアムが千葉市に移る際、正式チーム名は「市原」を残したまま「千葉」を追加。しかし呼称には「市原」がつかず。
このため「ジェフユナイテッド千葉」、もしくは「ジェフ千葉」と呼ばれることも多い。

正式チーム名に「・」をつけないジェフユナイテッド市原千葉タグも存在する。

ジェフ」の由来はJR東日本JR EastJapan)と古河電工(Furukawa Electric)の連合チーム(United)からとられている。

ホームスタジアム

フクダ電子アリーナ(千葉市)。球技専用・全周屋根である。
最寄駅はJR3路線(外房線内房線京葉線)の結点である蘇我駅であり鉄道の利便性は高い。

マスコット

ジェフィとユニティ

左がジェフィ(背番号2・兄)、右がユニティ(背番号9・弟)
モチーフは秋田犬である。千葉のクラブなのに秋田なのは、Jリーグ発足当初はホーム密着という意識が強くなく、ジェフの場合は親会社であるJR東日本のエリア全体を取り込むことが考えられていたためである。

兄弟で、しかもどちらがメインというのもないキャラクターである。番号2と9を足すと11で、サッカー11人にユナイテッドするという意味もある。

その他

女子チーム

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
こちらはフクダ電子アリーナのほか、市原市をはじめ千葉県内でホームゲームを開催している。

関連タグ

Jリーグ
柏レイソル:同じ千葉県内に本拠地を構えるチーム。「ちばぎんカップ」出場クラブ。
浦和レッドダイヤモンズ:こちらも親会社由来のチーム名を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェフユナイテッド千葉」のイラストを見る

コメント