ピクシブ百科事典

ジオール・トゥイー

じおーるとぅいー

コナミ『オトメディウス』の登場人物の一人。キャラクターモチーフは『XEXEX』、RVはセレニティバイパー。AC版では2008年1月29日追加、G以降は最初から使用可能。一撃必殺クラスの威力を誇るフリント地獄突きとロックオプションが最大の武器であるクロスレンジ仕様のキャラ。

概要

ジオール・トゥイーはSTG『オトメディウス』シリーズの自機キャラクターの一人で、愛称はジオール。キャッチコピーは「癒しの愛と破壊の爪」。

アーケードでは当初は使用不能であったが、2008年1月29日のアップデートによって解放された。以降『オトメディウスG』・『オトメディウスX』ともに出演を果たしている。

イメージカラーは黄色。ちなみにロシア語 жёлтый (žóltyj、ジョールトゥィ)は「黄色」という意味である。CVは生天目仁美
STG『XEXEX』(特に怪触手生物フリント)をモチーフとしたキャラクターであり、XEXEXの自機フリントロックをモデルとしたライディングバイパー「セレニティバイパー」を駆る。必殺技(ドラマチックバースト/プラトニックブレイク)はフリントの触手で攻撃する「フリント地獄突き」。イラストやカットインを見るとフリントの触手と思わしき甲殻質の物体が絡んでいるが、これは戦闘コスチュームを身につけるとなぜか生えてしまうものだそうなので、どこから生えているか気にしてはいk<砕け散りなさいっ!

聖グラディウス学園3年生。オトメ(自機)たちのリーダーで、他のキャラの学校での先輩でもある。地球以外出身のキャラが多いこのゲームで、実は主人公亜乃亜と同じく地球・日本出身でもある。名前や容姿から日本人であると思われにくいが、亜乃亜よりも余程日本文化への馴染みが深い。その一方で出自には何か秘密があるようで、南極ステージのイレーネ姫の映像には感じるものがあったり、「吊るしのドレス」と称してなにげに実家にイレーネ姫の衣装が伝わっていたりする。冷静な常識人である筈だが、戦闘に入ると精神が高揚するらしく好戦的な性格に変貌する。

全くの余談であるが、他キャラに比べて彼女はRV搭乗時の姿勢が前傾気味になっている。これは「重さ」のせいであり、密かな悩みであるとのこと。

pixivにおいて

お姉さま・メガネ巨乳触手などの要素のため、シリーズのお色気担当となっている感が強く、pixivで本タグが付けられるイラストもセクシャルな印象を受ける作品が圧倒的に多い。
実際問題としてアーケード版及び『G』でのクイックバーストのカットインは喘いでいるようにしか見えないもので、Gと同時に数量限定で発売された専用コントローラ「アーケードスティックPro オトメディウスG Ver.」の天板では、他キャラが全員クイックバーストのカットインで描かれているのに対し、彼女のみステージ開始時のカットインが使われている程である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオール・トゥイー」のイラストを見る

コメント